豚骨ラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「博多一風堂」を抑えた1位は?

全国の男女379人に聞いた、「豚骨ラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店」ランキング! 「おかわりしたくなる美味しさ」との声もあった、2位「博多一風堂」を抑えた1位は?

豚骨ラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング
豚骨ラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング
All About ニュース編集部は10月13日〜11月13日の間、全国の10〜60代の男女379人を対象に、「ラーメンチェーン店」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「豚骨ラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

第2位:博多一風堂

第2位は、「博多一風堂」。福岡県福岡市発祥の豚骨ラーメンを専門とするラーメンチェーン店です。国内に限らず、海外でも200店舗以上を出店し、グローバルに人気を拡大しています。豚骨ラーメンの本流「白丸元味」と豚骨ラーメンに香味油と辛みそを加えた「赤丸新味」の二大メニューを中心に、博多チャーハンや明太子ごはんなどのサイドメニューも人気です。

回答者からは、「豚骨味と言えば、白丸元味が一番おいしいと思います。麺の細さ、硬さが特に、美味しいです(40代男性/茨城県)」「麺が細くてコシがあり、豚骨スープがおいしい(40代女性/大阪府)」「豚骨ラーメンの本場から発祥の店で、あっさりとしつつ、濃厚な個性的な豚骨ラーメンが非常に美味しい(30代男性/愛媛県)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「辛みが加わって、トッピングも楽しめるから。スープが濃厚で美味しい(30代女性/兵庫県)」「豚骨スープに固めの細い麺が入っており食べると、おかわりしたくなるくらい美味しい(40代男性/茨城県)」「本場の味を踏襲しつつも赤と白で好みによって調整できる(40代男性/東京都)」などの声もありました。

第1位:一蘭

第1位は、「一蘭」。福岡県福岡市発祥の“天然とんこつラーメン”専門のラーメンチェーン店です。創業当初から続く「天然とんこつラーメン」は、スープの真ん中に、唐辛子をベースにした30数種類の材料を調合・熟成させた元祖「赤い秘伝のたれ」がトレードマークです。 

回答者からは、「上品な味わいで飲み干したくなる(20代女性/埼玉県)」「程よい辛さのスープと麺が絡み合っていて豚骨を感じることができ、何杯でも食べれる味であるため。サイドメニュー(チャーシューやのり)を追加しなくても、豚骨のスープがとにかく美味しいので満足感がすごいです(20代女性/埼玉県)」「一蘭が一番おいしいです。細麺で硬さも選べて、辛さも選べるので好みの味になります(40代女性/熊本県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「細かいカスタマイズができる点もですが、シンプルながらも余計なものを感じさせない、飽きのこないスープが絶品です(40代男性/大阪府)」「本場の豚骨ラーメンの味が首都圏でも楽しめる(40代男性/神奈川県)」「自分で味をある程度調整出来る一蘭だが、飲んだ後食べると最高に美味しいし、飲んだ時の自分の具合で豚骨の味を微妙に変えることが出来るのが嬉しい(30代男性/福岡県)」などの声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた