しょうゆラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位は「幸楽苑」、1位は?

全国の男女379人に聞いた、「しょうゆラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店」ランキング! 「スープを飲み干したくなる美味しさ」との声もあった、2位「幸楽苑」を抑えた1位は?

しょうゆラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング
しょうゆラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング
All About ニュース編集部は10月13日~11月13日の間、全国の10〜60代の男女379人を対象に、「ラーメンチェーン店」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「しょうゆラーメンがおいしいと思うラーメンチェーン店」ランキングを発表します。

>12位までの全ランキング結果を見る

第2位:幸楽苑

第2位は、「幸楽苑」でした。全国に約400店舗を展開する福島県会津若松市発祥のラーメンチェーン店。しょうゆラーメンだけでも10種類近くのメニューがあり、チャーシュー、メンマ、ネギ、のりなどオーソドックスなトッピングのシンプルさとワンコインで食べられる気軽さが人気の「中華そば」が看板メニューです。

回答者からは、「あっさりとした味わいで王道の醤油ラーメンだと思う(30代女性/東京都)」「王道で、昔ながらのみんなが大好きな醤油ラーメンって感じ。結局、最後にはこういうラーメンが食べたくなる(40代女性/東京都)」「昔ながらの中華そばと言う感じで美味しいですね。値段も手頃で好きです(50代男性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「あっさりしていて、スープを飲み干したくなる美味しさがあるからです(40代女性/兵庫県)」「昔ながらの醤油ラーメン。脳内にイメージする醤油ラーメンのスープの味とまさに一致する(50代女性/神奈川県)」「シンプルな味(学食やプールで食べるような)を求めてるから(30代女性/千葉県)」などの声もありました。

第1位:餃子の王将

第1位は、「餃子の王将」。全国一の店舗数を誇る、餃子を中心に多彩なメニューをそろえる中華料理チェーン店です。4月から、新メニュー「忘れられない中華そば」の全国販売を開始。魚介だしの風味やネギ油が香るしょうゆベースのスープに北海道産小麦粉を使用した麺、なると、メンマなど、どこか懐かしいオーソドックスなトッピングに炭火焼チャーシューを合わせた、餃子の王将渾身のしょうゆラーメンです。

「先日『忘れられない中華そば』をたべたのですが、それが本当に美味しかったです。最近のラーメン屋では食べられない、オーソドックスなラーメンでした(30代男性/大阪府)」「スープが美味しい。麺の硬さもちょうどよく絡む感じ。餃子の王将へ初めて行って食べた時、こんない美味しい醤油ラーメンがあるんだと感動した(20代女性/宮城県)」「餃子の王将のラーメンに美味しいイメージがなく、期待せず頼んだら、昔ながらの中華そばがとても美味しく感じた(30代女性/兵庫県)」などのコメントが寄せられました。

ほかにも、「あっさりしているがコクがあって美味しい(60代女性/和歌山県)」「出汁が効いててうまい(30代女性/大阪府)」「シンプルなラーメンなので、餃子など他のメニューと一緒に食べやすい(20代女性/大阪府)」などの声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
12位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた