「老後に住みたい」と思う福岡県の地方自治体ランキング! 2位は「北九州市」、1位は?

編集部が行った「老後に住みたい」と思う地方自治体に関するアンケート。この記事では、アンケートの集計結果をもとに「老後に住みたい」と思う福岡県の地方自治体ランキングを紹介します。

「老後に住みたい」と思う福岡県の地方自治体ランキング
「老後に住みたい」と思う福岡県の地方自治体ランキング
All About ニュース編集部は、10月3日~11月2日の期間に「老後に住みたい」と思う地方自治体に関するアンケートを実施しました。

この記事では、全国10~70代の237人の回答を集計した結果をもとに、「老後に住みたい」と思う福岡県の地方自治体ランキングを紹介します。

>4位までの全ランキング結果を見る

2位:北九州市

2位にランクインした自治体は「北九州市」でした。福岡県の北部に位置しており、関門橋や関門トンネルによって本州とつながっています。

市内には大規模な公園も多く、北九州市立響灘緑地(グリーンパーク)ではお花見やサイクリング、カンガルーやワラビーとのふれあいを楽しめます。

アンケートの回答者からは、「門司港辺りの雰囲気が好きだから(50代女性/岡山県)」「生活するのに便利な施設が多いイメージ(40代男性/東京都)」といった意見が寄せられました。

1位:福岡市

1位に輝いたのは、「福岡市」でした。博多区を中心に、博多ラーメンや明太子など、さまざまな人気グルメの発祥地として有名なエリアです。

美しいビーチが多く整備されており、海の中道海浜公園や福岡市海浜公園では、トランポリンやビーチバレーなどのアクティビティを体験できます。

福岡市を選んだ回答者からは、「冬は寒いイメージですが、人が温かいイメージもあり、美味しい物も多く魅力的だと思うからです(50代男性/東京都)」「転勤したい街、住みやすい街、食べ物が美味しい街、なといろいろと魅力がある。福岡に転勤した友達は東京より好きと言っていた(50代女性/愛知県)」といったコメントが寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
次ページ
4位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」