「老後に住みたい」と思う京都府の地方自治体ランキング! 2位「宇治市」、1位は?

編集部が実施した「老後に住みたい」と思う地方自治体に関するアンケート。この記事では、全国237人の回答を集計した結果から、「老後に住みたい」と思う京都府の地方自治体ランキングを紹介します。

「老後に住みたい」と思う京都府の地方自治体ランキング
「老後に住みたい」と思う京都府の地方自治体ランキング
All About ニュース編集部は、10月3日~11月2日にかけて「老後に住みたい」と思う地方自治体に関するアンケートを実施しました。

この記事では、全国10~70代の237人の回答を集計した結果から、「老後に住みたい」と思う京都府の地方自治体ランキングを紹介します。

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:宇治市

ランキング2位の自治体は「宇治市」でした。日本茶の名産地であり、市の名前を冠した宇治茶は国内外で高く評価されています。

市内には世界遺産の宇治上神社や、平等院鳳凰堂などの歴史ある建築物が並び、落ち着いた雰囲気と日本古来の風景を楽しめます。

アンケートの回答者からは、「程よく落ち着いた地域でのんびり暮らしたい(30代女性/千葉県)」「静かで趣があり、美味しいお茶が飲めるから(60代女性/滋賀県)」といった声が寄せられました。

1位:京都市

ランキング1位に選ばれた自治体は「京都市」でした。日本の古都として数多くの世界遺産や寺院、神社を有しており、海外からも高い人気を誇っています。

平安神宮や東福寺といった桜と紅葉の名所も多数存在し、四季を感じられるのも大きな魅力です。

アンケートのコメント欄には、「歴史を感じられる街並みに癒されるので(50代女性/長野県)」「文化の良さを学びながら日常生活を過ごしたいから(40代男性/新潟県)」といった意見がみられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】