「老後に住みたい」と思う大阪府の地方自治体ランキング! 2位「堺市」、1位は?

All About ニュース編集部が行った「老後に住みたい」と思う地方自治体に関するアンケート。この記事では、アンケートで得た回答の集計結果から、「老後に住みたい」と思う大阪府の地方自治体ランキングを紹介します。

「老後に住みたい」と思う大阪府の地方自治体ランキング
「老後に住みたい」と思う大阪府の地方自治体ランキング
All About ニュース編集部は、10月3日~11月2日の期間に「老後に住みたい」と思う地方自治体に関するアンケートを実施。

この記事では、アンケートで得た全国10~70代の237人の回答の集計結果から、「老後に住みたい」と思う大阪府の地方自治体ランキングを紹介します。

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:堺市

ランキング2位の自治体は「堺市」でした。大阪府の中南部に位置しており、市内には日本の歴史や伝統文化を感じられる建物や古墳が多く存在しています。

毎年秋には、各地のお祭りに「ふとん太鼓」や、豪華な彫刻が施された地車「だんじり」が登場。地域住民と観光客が一体となって祭りに参加し、街全体の雰囲気を盛り上げます。

アンケートの回答者からは、「海に面していてゆったり暮らせそう(60代女性/滋賀県)」「以前、堺市に対応するサービスの就業経験があり、堺市の歴史や土地の事を学び、憧れるような土地であり、実際に堺市の方とコミュニケーションをとる中で、とても優しい方が多いと感じたため(50代女性/神奈川県)」などの声が寄せられました。

1位:大阪市

ランキング1位は「大阪市」でした。道頓堀や心斎橋などの繁華街には昔ながらの飲食店が軒を連ねており、食い倒れの街の名にぴったりの粉ものグルメや豪華な食事を楽しめます。

「キタ」と呼ばれることの多い大阪市の北部には大規模な商業施設が多く、ショッピングに困らない点も魅力です。

大阪市を選んだ回答者からは、「大阪府の中心都市であり、交通手段にも困らず、食べ物もおいしいから(40代女性/愛知県)」「美味しい食べ物が沢山あって季節行事なども充実しているので住んでみたいです(30代女性/埼玉県)」といったコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」