この記事では、アンケートで集めた全国10~70代の237人の回答にもとづき、「老後に住みたい」と思う千葉県の地方自治体ランキングを発表します。
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:勝浦市
ランキング2位は、千葉県房総半島の南東部に位置する「勝浦市」。年間を通して過ごしやすい気候が特徴で、市内には12カ所の漁港が存在します。海岸沿いにはサーフィンや海水浴に適したビーチが多く、夏場は特に多くの観光客と地元民でにぎわう地域です。
アンケートの回答者からは、「夏に涼しいと聞いたし、海でゆっくり散歩など楽しめそう(50代女性/茨城県)」「旅行で何回か行って良いところだと思った(40代女性/神奈川県)」などの声が寄せられています。
1位:千葉市
1位に輝いたのは、千葉県の県庁所在地である「千葉市」でした。豊かな自然と現代的な商業施設を兼ね備えた土地であり、幕張新都心付近には大規模な住宅地とショッピングモールが設置されています。千葉市を選んだ回答者からは、「政令指定都市ということもあり、交通の便が良く便利な施設も多いですが、意外と自然も残っており、住みやすいと思うからです(20代女性/千葉県)」「ショッピングや、幕張メッセ、マリンスタジアムなど、イベントなどに参加しやすい(40代男性/東京都)」といったコメントが集まりました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)