一番好きな「クリスマスケーキ」ランキング! 2位「チョコレートケーキ」、1位は?

All About ニュース編集部では「冬の食べ物」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では、「一番好きなクリスマスケーキ」ランキングをご紹介します。

一番好きな「クリスマスケーキ」ランキング
一番好きな「クリスマスケーキ」ランキング

All About ニュース編集部は11月8日~11月9日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「冬の食べ物」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「一番好きなクリスマスケーキ」ランキングの結果を紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:チョコレートケーキ

2位は「チョコレートケーキ」でした。

チョコレート味のケーキはクリスマスシーズンでも定番で選ばれるメニュー。ケーキ専門店やコンビニエンスストアではベルギー産チョコレートを用いたり、生チョコムースをふんだんに使ったりした予約商品が販売されているほか、レシピサイトでもクリスマス向けにチョコレートケーキのレシピが多数公開されているようです。

アンケートの自由コメント欄では、「昔からクリスマスケーキはチョコレート味だった」との回答が見受けられました。

「クリスマスにはチョコレートケーキを定番で食べているから」(滋賀県/30代女性)をはじめ、「チョコ好きなのと、冬はチョコレートが食べたくなるから」(兵庫県/30代女性)、「クリスマスに限らずチョコレートケーキが好きだから」(東京都/30代女性)、「子供の時、家族とよく食べたクリスマスケーキがチョコケーキだったので」(千葉県/30代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:いちごのショートケーキ

1位は「いちごのショートケーキ」でした。

スポンジの表面に塗られた白い生クリームが「雪」を、いちごが「サンタクロース」を連想させているのか、クリスマスといえばいちごのショートケーキというイメージが定着しているのかもしれません。

アンケートの自由コメント欄でも、「クリスマスならいちごのショートケーキを食べる」との回答が多く見受けられました。

「白と赤の組み合わせがクリスマスらしいから」(東京都/50代女性)をはじめ、「赤いイチゴと白いクリームのコントラストがクリスマス感があってきれいだから」(兵庫県/30代女性)、「白と赤のコントラストにサンタが添えられてるとクリスマスの気持ちがより増すから」(愛知県/30代女性)、「クリスマスといえば昔からいちごのショートだったから」(徳島県/30代女性)とのコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】