一番好きな「鍋の具材」ランキング! 2位「豆腐」、1位は?

All About ニュース編集部では「冬の食べ物」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では、「一番好きな鍋の具材」ランキングをご紹介します。

一番好きな「鍋の具材」ランキング
一番好きな「鍋の具材」ランキング

All About ニュース編集部は11月8日~11月9日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「冬の食べ物」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「一番好きな鍋の具材」ランキングの結果を紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:豆腐

2位は「豆腐」でした。

良質なたんぱく質が含まれていることが魅力で、多種多様な味付けの鍋で対応できる具材です。

また、豆腐には「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」の2種類があります。「湯豆腐」や「水炊き」に入れるなら滑らかな口当たりで柔らかさのある絹ごし豆腐、「寄せ鍋」など濃厚なスープを使った鍋に入れるなら、しっかりした硬さのある木綿豆腐が適しているようです。

アンケートの自由回答欄には、「鍋の具材で使いやすい」「健康的で食べやすい」などのコメントがあり、豆腐に対しての人気が高いことが見受けられました。

「どの鍋に入れても合うし、美容と健康にもいいから」(兵庫県/20代女性)をはじめ、「アツアツの汁に、とろける豆腐の感触が何とも言えない」(群馬県/40代男性)、「味がしみ込みやすく、カロリーも低いため」(埼玉県/30代女性)、「味が染み込んだらおいしいし、カロリーも気にしなくて良いから」(神奈川県/40代女性)などの回答が寄せられています。

1位:白菜

1位は「白菜」でした。

白菜は鍋に欠かせない定番の具材です。「ミルフィーユ鍋」や「キムチ鍋」、「豆乳鍋」などスープの種類を問わずに使えるほか、野菜を多めに摂取したい場面で重宝します。

アンケートの自由回答欄では、ボリューム感があることと、どのようなスープにも合うことに着目したコメントが多く見受けられました。

「どんな食材でも相性がいいし、味が染みておいしいから」(宮崎県/30代女性)をはじめ、「甘味があり、どんな鍋のスープにも合う」(東京都/50代女性)、「ボリュームがあり、鍋には欠かせない存在だから」(山梨県/40代女性)、「わりと幅広い味に合うと思う よく煮込んでも、そうでなくてもおいしい」(埼玉県/40代女性)などの回答が寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは