メルカリの取引で悪い評価をつけられた! 相手に文句を言ってもいい?【メルカリのプロが解説】

メルカリではマイナス評価をつけられてしまうことがあります。そうすると相手に文句を言いたくなりますが、そんなことをしてもいいのでしょうか? 「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

メルカリでマイナス評価をつけられたら、相手に文句を言ってもいい?
メルカリでマイナス評価をつけられたら、相手に文句を言ってもいい?
メルカリでは互いに評価をするシステムになっていますが、中にはマイナス評価をつけられてしまうことがあります。納得できない理由でマイナス評価をつけられると、相手に文句を言いたくなるのも理解できます。

しかし、そんなことをしてもいいのでしょうか? そんな疑問に「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが回答していきます。
 

(今回の質問)
メルカリの取引相手から、マイナス評価をつけられました。相手に文句を言ってもいいでしょうか?

 

(回答)
文句を言いたくなる気持ちは分かりますが、言ったところで評価は変わりません。事を大きくするよりは、そのまま放置しておいた方がよいでしょう。マイナス評価の理由が書かれていない場合は、相手に確認すると今後の取引の参考になります。


以下で詳しく解説します。

基本的には評価は変えたり削除したりはできない

メルカリでは、基本的に評価の変更や削除はできない(画像はメルカリより)
メルカリでは、基本的に評価の変更や削除はできない(画像はメルカリより)
まず確認しておきたいのは、基本的には一度された評価は変えることができないという点です。そのため、取引相手に評価に対してクレームを言っても、システム上変更をするのは難しいです。

ただし、個人情報を記載されてしまった(記載してしまった)場合や、暴言や誹謗(ひぼう)中傷を記載された場合は、メルカリ事務局に連絡をすると評価を削除してもらえます。

相手に文句を言うのはやめた方がいい

評価の削除や変更ができないとしても、相手に文句を言いたい! そういう気持ちも理解できます。しかし、文句を言ってもスルーされるだけだと思います。

というのも、メルカリは互いの評価が終わらないと相手の評価が分からない仕組みです。評価をしてしまった以上、それで納得しているということなので、後から評価について文句を言っても聞き入れてもらえる可能性は低い……と、筆者は思っています。

それならば、評価を受け入れて何も言わない方が波風も立たないですし、泥沼化の恐れもありません。マイナス評価をつけられるとイラっとしてしまいますが、1~2回程度であれば、その後の取引に与える影響もそこまで大きくはありません。

マイナス評価の理由が大切

マイナス評価をつけられたら、問題はその内容です。どんなことが評価を下げることになったのかは、評価の際のコメントに記載されています。それを確認して今後は注意するようにしましょう。

しかし、まれにマイナス評価の理由が記載されていないこともあります。

取引の途中で何かトラブルがあったなら分かりますが、そうでない場合はなぜマイナス評価になったのかが分からないままになってしまいます。このようなときには、相手に理由を確かめておきたいもの。

しかし、本来は評価の前に取引メッセージでなんらかの連絡があるはずなので、いきなりマイナス評価というのは相当の理由があるのかもしれません。あるいは、間違って評価した可能性もあるので、そのような場合は相手に確認した方がスッキリすると思います。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性