アイスクリームがおいしい都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の293人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。アイスクリームがおいしい都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

アイスクリームがおいしい都道府県ランキング
アイスクリームがおいしい都道府県ランキング
All About ニュース編集部は9月28~10月11日、全国10~60代の293人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、アイスクリームがおいしい都道府県ランキングを紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。一年中温暖な気候の沖縄県ですが、意外にも県民のアイスクリーム消費量は少なく、総務省の家計調査によるとアイスクリームの支出金額で那覇市が最下位の年もあります。

とはいえ沖縄のアイスクリームブランド「ブルーシール」は全国的にもファンが多く、アイスクリームがおいしい県というイメージが定着しているようです。

回答者からは「ブルーシールアイスが有名で、沖縄に行くと必ず食べるため」(20代女性/熊本県)、「暑いので更に美味しく感じそう」(30代女性/大阪府)、「アイスクリンと呼ばれる沖縄で夏に路上で販売するアイスクリームがしゃりしゃり感があり、甘さも絶妙で最高でした」(20代女性/千葉県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。農場直営のミルクソフトクリームはもちろん、メロンやハスカップを使ったソフトクリームなど、良質な素材を使ったアイスが食べられそう、と多くの票を集めました。

札幌ではお酒を飲んだ後の「締めのパフェ」が定番で、フレッシュなソフトクリームや旬のフルーツなどを使ったパフェが夜遅くまで提供されています。

回答者のコメントを見ると「牛乳が新鮮で美味しそうなイメージだから」(50代女性/福岡県)、「北海道の冬はとても寒いですが、その分部屋の中が暖かいので、その中で食べる冬のアイスは、とても美味しいです」(40代男性/京都府)、「八紘学園の牛乳ソフト、ぜひ食べて頂きたい。北海道のソフトクリームの美味しさがわかります」(50代女性/北海道)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」