「ブドウ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「長野県」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。ブドウがおいしいと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

ブドウがおいしい都道府県ランキング
ブドウがおいしいと思う都道府県ランキング
All About ニュース編集部は9月27日~10月11日、全国10~60代の198人を対象に「秋グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、ブドウがおいしいと思う都道府県ランキングを紹介します!

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:長野県

2位は「長野県」でした。傾斜が多く水はけのよい土地、雨が少なく昼夜の寒暖差が大きい気候の長野県は、おいしいブドウが育つ条件がそろう名産地として知られています。

中でも巨峰とリザマートを交配した「ナガノパープル」は、種がなくサクッとした皮までおいしい県オリジナルの品種。巨峰のように黒く大粒の実はジューシーで糖度が高く、爽やかな甘みと食べやすさが人気です。

回答者からは「ブドウ狩りで行った事があるから」(岐阜県/30代女性)、「ナガノパープルが好きだから」(兵庫県/30代女性)、「長野県や山梨県は巨峰など紫系のぶどうがおいしいと思います」(神奈川県/40代女性)などのコメントがありました。

1位:山梨県

1位は「山梨県」でした。フルーツ王国・山梨を代表するブドウは鎌倉時代から栽培されていたといわれ、生産量は日本一。甲府市のブドウの年間支出金額も日本一(世帯当たり)で、県民からも愛されているフルーツです。

旬は8~10月ごろ。デラウェア、巨峰、ピオーネ、シャインマスカット、甲斐路、甲州など出荷時期の異なるさまざまな品種が栽培されていて、11月ごろまで長く楽しむことができます。

回答者のコメントを見ると「ぶどうの産地は山梨県だと学校で習ったから」(秋田県/40代女性)、「山梨のぶどうは一粒一粒甘みがしっかり凝縮されていると思う」(北海道/20代女性)、「山梨のシャインマスカットをふるさと納税の返礼品が美味しかったです」(愛知県/60代男性)といった声がありました。

>8位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」