今回は、元テレビ局スタッフの筆者が、「エージェント契約」について解説し、今後のタレントの活動にどう影響があるのかを予測していきます。
なぜ『エージェント契約』を結ぶ必要があるのか?
まず、なぜ旧ジャニーズ事務所のタレントたちが、新たな契約を結ばなくてはいけないのかを説明していきます。今回、ジャニー氏の性加害について、所属タレントたちは仕事に支障をきたしました。その中で、もっとも影響が大きかったのが、CMスポンサーからの契約見直しです。ニュースでご存じの読者も多いと思いますが、日本を代表する大企業が次々と旧ジャニーズ事務所との契約打ち切りを表明。これにより、所属タレントは莫大な契約料が獲得できる、テレビCMの仕事がなくなることになります。
それに伴い、企業からのスポンサー料=CMで成立しているテレビ番組は、旧ジャニーズ事務所のタレントを起用しづらくなっていきます。例えば、とあるドラマに「A社」がCMスポンサーとして名を連ねます。その「A社」が、旧ジャニーズ事務所のタレントと契約を打ち切った会社の場合、不具合が生じてしまうわけです。
テレビ局のスタッフは、旧ジャニーズ事務所と契約見直しがあった企業を照らし合わせてキャスティングすることになり、莫大な時間を費やすことになります。そうなれば、はじめからキャスティングしなければ良いと、タレントが出演する機会を減らしていく構図が出来上がります。
「P&Gジャパン」などタレント個人と契約を結ぶ企業も
そういった仕事の損失を減らすために、タレントたちは「ジャニーズ事務所」と決別する意味で、契約を見直して新会社と「エージェント契約」を結ぶことになりました。CMスポンサーの中で、「P&Gジャパン」は事務所との契約は終了し、生田斗真さんなどタレントと直接契約を結んだことがスポーツ報知の取材で明らかとなりました。企業として、到底許されない旧ジャニーズ事務所とは契約できなくても、タレントと個人的には契約を結びたいというスポンサーがいる中で、生き残りをかけてエージェント契約への移行を進めていることになります。