4万8000人が選ぶ「移住先で人気の市区町村部門」ランキング! 2位「鹿児島県和泊町」、1位は?

移住・関係人口促進サービスのSMOUTを運営するカヤックは、「人気移住地域」についての調査を実施し、結果をランキング形式で発表しました。「市区町村部門」ランキングの2位は鹿児島県和泊町でした。果たして1位は?

移住先で人気の市区町村部門ランキング
移住先で人気の市区町村部門ランキング
移住・関係人口促進サービスのSMOUTを運営するカヤックは、「人気移住地域」についての調査を実施し、結果を「SMOUT移住アワード2023上半期」としてランキング形式で発表しました。
 
調査対象はSMOUTユーザー約4万8000人で、ランキングは地域情報に対する「興味ある」ボタンが押された総数に基づいています。集計期間は2023年4月1日〜9月30日です。本記事では、「市区町村部門」のランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果

第2位:鹿児島県和泊町

第2位は「鹿児島県和泊町」でした。前年度ランク外からの大躍進です。鹿児島県の南部にあるエメラルドブルーの美しい海に囲まれたサンゴ礁の島・沖永良部島の、北東部に位置しています。
 
温暖な気候と適度な降雨があるため農業が主産業で、ジャガイモやサトウキビなどが盛んです。季節ごとの労働需要に応じて複数の島の仕事を経験できるマルチワークが注目を集めています。

第1位:長野県伊那市

第1位は「長野県伊那市」でした。長野県の南部にある市。東に赤石山脈、西に木曽山脈がそびえ、中央部を天竜川が縦断しています。
 
南アルプスと中央アルプスに囲まれ、日本三大桜の名所「高遠城址公園」が有名です。東京から車で3時間、名古屋から2時間とアクセスが良く、気候は1年を通して比較的温暖。山や森林といった自然環境を感じられる地域発信情報が人気を集めています。
 
この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在