4万8000人が選ぶ「移住先で人気の都道府県」ランキング! 2位「鹿児島県」を抑えた1位は?

移住・関係人口促進サービスのSMOUTを運営するカヤックは、「人気移住地域」についての調査を実施し、結果をランキング形式で発表しました。「都道府県部門」ランキングの2位は鹿児島県でした。果たして1位は?

移住先で人気の都道府県ランキング
移住先で人気の都道府県ランキング
移住・関係人口促進サービスのSMOUTを運営するカヤックは、「人気移住地域」に関する調査を実施。10月25日、その結果を「SMOUT移住アワード2023上半期」として発表しました。
 
調査対象は、SMOUTユーザー約4万8000人で、ランキングは地域情報に対する「興味ある」ボタンが押された総数に基づいています。集計期間は2023年4月1日~9月30日です。今回は、「都道府県部門」のランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果 

第2位:鹿児島県

2位は、鹿児島県でした。鹿児島は日本の南西部に位置し、屋久島をはじめ多くの離島が連なった南北に長い県。
 
夏から秋にかけて台風が頻繁に訪れるところが特徴です。年間の平均気温は全国2位の19.4度と高く、暮らしやすい温暖な気候。そのため春は桜の開花も早く、県内各地で美しい桜を眺めることができます。

第1位:長野県

1位は、前年度に引き続き長野県でした。約1万3000平方メートルの広大な面積のうち森林がおよそ80%を占める、自然豊かな地域。
 
長野県の夏は温度、湿度が低くて過ごしやすい気候のため、避暑地として有名です。日本の真ん中に位置することから、アクセスの良さも特徴の1つ。北陸新幹線を利用すると長野市―東京間は約1時間20分です。

この記事の筆者:水野 渚沙
新潟生まれ、愛知育ち。これまでに4つのWebメディアを立ち上げて、7つのWebメディアで編集者&ディレクターを経験。どのWebメディアでもPVを上げるための分析や企画に携わってきたので、大体いつもネットでウケるネタを考えています。漫画が大好きです。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」