主題歌が好きな「平成」のフジ月9ドラマランキング! 2位『東京ラブストーリー』、1位は?

All About ニュース編集部では、独自のアンケート調査を実施してフジテレビの月9ドラマに関するランキングを作成しました。この記事では、主題歌が好きな「平成」のフジ月9ドラマランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:FOD公式Webサイト)

フジテレビでは、「月9ドラマ」として数多くの名作が放送されてきました。各ドラマで採用された主題歌は大ヒットを記録することが多く、作品の内容とともにメロディーを覚えている人も多いのではないでしょうか。

All About ニュース編集部は9月12日~10月12日、全国10~70代の338人を対象に「フジ月9ドラマ」に関するアンケート調査を実施。その中から「主題歌が好きな『平成』のフジ月9ドラマ」ランキングを紹介します!

>24位までの全ランキング結果を見る

2位:『東京ラブストーリー』

画像出典:フジテレビ公式Webサイト
画像出典:FOD公式Webサイト
2位には『東京ラブストーリー』がランクインしました。1991年(平成3年)に放送されたドラマで、メインキャストは鈴木保奈美さんと織田裕二さんが担当。月9を代表する正統派ラブストーリーとしていまも愛され、2020年には現代を舞台にリメイクされ話題を集めました。

柴門ふみさんによる漫画が原作で、華やかな東京を舞台に仕事と恋愛に悩む若者の姿が描かれます。

主題歌は、小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』が採用され、ドラマとリンクした歌詞と美しいメロディーで作品を盛り上げ続けました。ドラマの大ヒットもあり、『ラブ・ストーリーは突然に』は累計売上で270万枚近いメガヒットを記録。いまでも歌い継がれる名曲として、多くの視聴者を感動させました。

回答者からは、「この主題歌を聴くとドラマの名場面が走馬灯のように頭の中で浮かんでくる」(50代女性・茨城県)、「小田和正さんの歌声が綺麗だからです」(30代女性・千葉県)、「この主題歌を聞くと、ドラマを見ていた時の切ない気持ちが蘇る」(40代女性・埼玉県)などの意見が寄せられました。

1位:『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

1位は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』がランクインしました。2008年(平成20年)に『1st season』が放送され、大ヒットを記録しシリーズ化されます。劇場版も制作され、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は記録的な大ヒットとなりました。平成の月9を代表するドラマとして、現在まで愛され続けています。

キャストは、主人公の藍沢耕作を山下智久さんが担当し、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さんなどが出演。若きドクターたちが、苦悩しながら人間として成長する姿が描かれています。

そんな大ヒットドラマの主題歌は、Mr.Childrenの『HANABI』。エモーショナルな歌詞とメロディが人気で、シリーズを通して主題歌として起用されています。長い期間にわたり愛された名曲で、『コード・ブルー』に欠かすことのできない主題歌となっています。

回答者からは、「この音楽はこのドラマとすぐに頭に浮かぶ主題歌なので」(30代女性・滋賀県)、「ドラマに沿った主題歌だからか、今聞いてもドラマを思い出します」(40代女性・千葉県)、「医療現場で緊張感があるシーンで主題歌が流れると気持ちが高揚してくる」(50代男性・東京都)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

>24位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化