再放送してほしい「平成」のフジ月9ドラマランキング! 2位『のだめカンタービレ』、1位は?

All About ニュース編集部では、「平成のフジ月9ドラマ」について独自のアンケート調査を行いました。この記事では、その結果をまとめて「再放送してほしい平成のフジ月9ドラマランキング」を紹介します。(サムネイル画像出典:FOD公式Webサイト)

放送される作品が毎回高い注目を集め、多くの視聴者が新作を楽しみにしている「フジ月9ドラマ」。現在は、二宮和也さん、中谷美紀さん、大沢たかおさんがトリプル主演を務める『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』を放送中です。

All About ニュース編集部は9月12日~10月12日、全国10~70代の338人を対象に「フジ月9ドラマ」に関するアンケート調査を実施。その中から「再放送してほしい平成のフジ月9ドラマ」ランキングを紹介します!

>27位までの全ランキング結果を見る

2位:『のだめカンタービレ』

画像出典:FOD公式Webサイト
画像出典:FOD公式Webサイト
2位には、『のだめカンタービレ』がランクイン。2006年(平成18年)に放送されたドラマで、上野樹里さんと玉木宏さんが主演を担当。二ノ宮知子さんの漫画が原作となり、音楽大学を舞台にクラシック音楽に青春をかける学生たちの姿が描かれています。

上野さんは、ピアノ科に通う「のだめ」こと野田恵を熱演。類いまれなる才能を持ったピアニストの役で、原作のイメージにぴったりな、少し天然キャラの「のだめ」を表現しました。

玉木さんは、「のだめ」の憧れの存在である千秋真一を担当。楽器は一流の腕前を持ち、世界的な指揮者を目指す音楽エリート役となりました。瑛太さん、水川あさみさん、竹中直人さんなど現在も活躍する俳優が多く出演し、再放送をもう一度見たいというファンが多くいるようです。

そんな人気の高い『のだめカンタービレ』は、2023年10月に初のミュージカルが制作され「のだめ」を上野さんが務めています。

回答者からは、「内容が少しうろ覚えのなところがあるのと、純粋にもう一度みてみたいと思える」(30代女性・滋賀県)、「最近舞台でやっているようなので、ドラマ版をもう一度見てみたいから」(30代女性・千葉県)、「いま見ても色褪せないと思うから&見逃してしまったから」(40代女性・茨城県)などの意見が寄せられました。

1位:『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

1位には、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』がランクイン。2008年(平成20年)に『1st season』が放送され、絶大な人気を集めてドラマはシリーズ化。主人公の藍沢耕作を山下智久さんが担当し、映画『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』も制作され記録的な大ヒットとなりました。

山下さんの他にも、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さんなど、現在も主役クラスで活躍している俳優が多数出演。ドラマを通じて俳優たちの成長を見ることもでき、いまでも多くのファンに愛されている作品です。

2018年に劇場版が公開された際には、スピンオフドラマ『-もう一つの日常-』や特別編『-もう一つの戦場-』なども公開されていることから、再放送で一気に見たいファンが多いようです。

回答者からは、「コードブルーは続編もあるので見ごたえがありそうなので、再放送して欲しいなと思います」(40代女性・神奈川県)、「看護師として働いている今だから分かる用語だったり共感を得ることが出来そうだから」(20代女性・東京都)、「医療系ドラマ苦手で最初から見てなかったから再放送してほしい」(40代女性・福岡県)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

>27位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは