「メルカリ」でファンデーションを売ろうと思ったら、付属のパフが汚れていた。どうすれば?【メルカリのプロが解説】

メルカリでファンデーションを売る場合、付属品のパフが汚れていたらどうすれば良いでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

メルカリでファンデーションを売る場合、汚れているパフはどうすればいい?
メルカリでファンデーションを売る場合、付属のパフが汚れていたらどうすれば?
メルカリでは、使用済みのコスメが取引されることもあります。使用したコスメを出品する際は衛生面も気になりますよね。例えばファンデーションの場合、汚れているパフが気になるところです。

コスメを出品する際の付属品の扱いについて、「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
何回か使用したファンデーションをメルカリに出品したいです。パフが汚れていますが、どうすれば良いでしょうか?

 

(回答)
汚れているパフは、専用のクレンジングなどで洗い、ファンデーションの付属品として付けることができます。あるいはパフなしで出品することも可能です。


以下で詳しく解説していきます。

汚れたままのパフは悪い印象を与える

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/10/18/652f3e68796a1.jpg
汚れているパフの写真は悪い印象を与えてしまうかも
中古のファンデーションを出品する以上、パフが汚れていることもあるでしょう。そう考えて、そのままの状態のパフの写真を撮り、メルカリに掲載もできます。

しかし汚れたパフの写真は、他のユーザーに悪い印象を与えかねません。パフは肌に触れるものなので、不快に思う人がいる可能性もあります。そのままの状態では出品せずに、以下2つ、どちらかの方法で対応していきましょう。

(1)汚れているパフを洗って一緒に出品

パウダーファンデーションの汚れてしまったパフは、専用のクレンジングで洗うとある程度きれいになります。その状態で、付属品として出品できます。商品説明には「使用していたために、出品前に専用のクレンジングで洗っています」などと記載しておきましょう。

(2)パフを付けないで出品

衛生面が気になる場合には、パフを付けずにファンデーションだけを出品するのも1つの方法です。出品者としては、洗う手間が省けます。

商品説明には「パフはお付けしません」と明記すれば問題ありません。販売価格が下がるのでは? と思いますが、筆者の経験上それほど大きな違いは出ないと感じます。購入者も汚れたパフを洗って使うよりも新しいパフを買おうと思うからかもしれませんね。

ポイントメイクのブラシも同じ考えでOK

コスメの場合、ファンデーションだけではなくアイシャドウやチークなどにも、ブラシやチップが付いています。これらもパフと同じように考えていきます。中にはブラシと本体が離れないようになっているコスメもありますが、その場合には洗うか、そのまま出品かになります。いずれにせよ、商品説明には中古品であることを明記しておきましょう。

ファンデーションのパフ、ポイントメイクのブラシなどの扱いは、出品者の手間や汚れ具合によっても異なります。中古品であることの理解を求めつつ、出品をしていきたいですね。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応