歌手・谷村新司さんのスタッフが運営するX(旧Twitter)アカウントが10月16日、谷村さんが8日に死去したと報告しました。74歳でした。
「残念でなりません…」
同アカウントは「ご報告とご挨拶」とつづり、白背景のメッセージ画像を公開。「今年の3月に腸炎での手術を行い 療養を続けておりました谷村新司ですが 10月8日に息を引き取り 永眠いたしました」と報告。葬儀は15日に近親者のみで執り行われたとのことです。
続けて、「後日には 皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております」「歌と音楽にピリオドはなく 皆さまの心にいつまでも残る事を願って 心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます これまでに沢山の『愛』をいただき 本当に有難うございました」と、つづりました。
投稿には、「残念でなりません…」「チンペイさん、どうか安らかに」「素敵な音をありがとうございました」「ご冥福をお祈りします」と、谷村さんをしのぶ声が相次いでいます。中には、「テレビではじめてサライの曲を聴いた時 歌詞の一節にあるように感動で胸が震えました。今は深い悲しみで胸が震えております」という声も寄せられました。
アリスメンバーもコメントを発表
音楽グループ・アリスのメンバーで谷村さんと苦楽を共にした堀内孝雄さんと矢沢透さんもコメントを発表。堀内さんは、「僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした」「また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね」と谷村さんに別れの言葉を送り、矢沢さんは「谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい」とファンにメッセージを送りました。