「魅力的な観光スポットが多い」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の263人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。魅力的な観光スポットが多いと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

旭山動物園のホッキョクグマ
旭山動物園のホッキョクグマ
All About ニュース編集部は9月28日~10月5日、全国10~60代の263人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、魅力的な観光スポットが多いと思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。国土の約22%を占める広大な土地は4つの大きなエリアに分けられ、札幌を中心にグルメや観光が楽しめる「道央」、函館の夜景や朝市が有名な「道南」、手つかずの自然と野生動物に会える「道東」、旭山動物園やラベンダー畑が人気の「道北」と、それぞれ特色あふれる観光スポットが点在しています。

回答者からは「食べ物はダントツで美味しいし自然豊かで雄大な景色がどこに行っても見られる特別な地だから」(北海道/50代女性)、「『ゴールデンカムイ』が好きなので、聖地巡りをしてみたいのと、そのほかにも魅力的な場所があちこちにあるイメージです」(埼玉県/30代女性)、「動物の見せ方にこだわった旭山動物園や、札幌の雪まつり、大自然が堪能できる知床半島など、一回の旅行では回りきれない」(千葉県/20代女性)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。京都は景観条例で落ち着いた古都の町並みが維持されているため、エリア全体が観光スポット。どこを散策しても日本の歴史を感じられ、非日常を楽しめます。

清水寺や金閣寺といった寺社仏閣はもちろん、地元のグルメが楽しめる錦市場やおしゃれなカフェ、漫画や鉄道がテーマの博物館なども、国内外の多くの観光客を魅了しています。

回答者のコメントを見ると「神社や歴史的建造物など古き良き日本を感じられるスポットと、最新でおしゃれなスポットがたくさん集まっていると思うからです」(長崎県/20代女性)、「仏閣、神社…歴史物が好きなので、京都は魅力的です」(山形県/30代男性)、「やはり東北民にとって京都は憧れの地であり、国内なのに、本物の金閣寺等を見ると、まるで海外旅行にでも行ったような気持になります」(宮城県/60代女性)といった声がありました。


>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化