メルカリにアウターを出品するとき、クリーニングは必要ですか?【メルカリのプロが解説】

衣替えのシーズン。メルカリにアウターを出品しようと考える人も多いと思いますが、クリーニングは出した方が良いのでしょうか? 「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説します。

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/10/10/6524a76e0cf91.jpg
メルカリにアウターを出品するとき、クリーニングは必要?
衣替えのシーズン、昨年まで使っていて今年は着ない予定のアウターをメルカリに出品しようと考える人もいるのではないでしょうか。

アウターをメルカリに出品する際、事前にクリーニングに出した方が良いのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
昨年使ったアウターをそのまま保管していました。メルカリに出品する前にクリーニングに出した方が良いですか?

 

(回答)
クリーニング済みの方が印象は良くなりますが、必ずしもクリーニングは必要ありません。クリーニング代と販売価格のバランスを考えて決めていきましょう。


以下で詳しく解説していきます。

クリーニング済みの方が好印象なのは間違いない

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/10/10/6524a7e1a5018.jpg
クリーニング済みの方が印象は良くなる
購入者はできるだけきれいな状態の商品が欲しいと思っているので、「クリーニング済み」と記載があった方が、印象が良くなるのは事実です。

例えば襟元や袖口に汚れが付いたままのアウターを買ったら、自分でクリーニングに出すことになるでしょう。それには手間とお金がかかるので、商品が到着したらすぐに使える状態になっている商品を選びたいと思うものです。

クリーニング代と販売価格のバランスが大切

メルカリでは商品の印象を良くすることは売れやすさにつながりますので、とても重要なポイントには違いありません。一方で、クリーニング代と商品の販売価格のバランスの方がさらに重要でもあります。

仮にクリーニング代が1000円で商品の販売価格が2000円だったら、実質1000円で売ることになってしまいます。他に送料や販売手数料もあるので、マイナスになる可能性も出てきます。

もしそうなるならば、クリーニングに出す必要はないでしょう。商品の販売価格(相場)を確認して、クリーニング代が負担にならない程度であれば、クリーニングに出せば良いと思います。
 

クリーニングに出していないことは商品説明に記載すべき?

出品時に商品説明にクリーニングに出していないことを書いた方が良いのか? と思いますが、書かなくてもOKだと筆者は考えています。

「クリーニング済み」は売り文句になりますが、「クリーニングに出していない」はマイナスイメージにしかなりません。しかし汚れが付いていたら、それを記載する必要はあります。書かないとクレームの対象になり、マイナス評価につながってしまいます。

もし相手からクリーニングについて質問があれば正直に答えましょう。うそはいけません。

クリーニングは必須ではないので、アウターをクリーニングに出すかどうかは、販売価格によって決めていきましょう。クリーニングをしていなくても売れることはよくありますので、もしも同じ商品を他の出品者が出していたら、それを参考に決めるのも良いかもしれません。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化