メルカリで発送が遅い出品者に「早く送って!」と催促してもいい? 日数の目安は?

メルカリで購入した商品がなかなか発送されないとき、出品者に催促をしても大丈夫でしょうか?

なかなか発送してくれない出品者に催促してもいい?

メルカリで購入した商品がなかなか発送されないと、買った人は不安になりますよね。出品者に催促をしたくなりますが、それはアリなのでしょうか?
 

メルカリでは「発送までの日数」を出品者が決める

メルカリに出品する際、発送までの日数を設定するのは出品者です。「1〜2日」「2〜3日」「4〜7日」の3つから選びます。日数の数え方は、購入者の支払いが完了した翌日が1日目。各発送の期日は以下の通りです。
 

例:1月15日の10時に支払いが完了した場合
「1〜2日」:1月17日10時
「2〜3日」:1月18日10時
「4〜7日」:1月22日10時
 

購入日と支払い完了日が異なるケースもありますから、発送までの日数の数え方は覚えておくと良さそうです。
 

購入者は必ず発送までの日数を確認しよう

商品を購入するとき、購入希望者は商品の詳細を確認します。中古品ならダメージや使用感をチェックしますし、ブランド品の場合には本物かどうかも確認しますよね。希望の商品を買うために必要なことには違いありませんが、それと同じくらい重要なのが「発送までの日数」です。その理由は3つあります。
 

1. 使用する時が決まっていることがある
メルカリで探していた商品を使う日時が決まっている場合もあります。例えば5日後のイベントで使いたいとなったら、商品到着がその日に間に合わなければなりません。もし発送までの日数が4〜7日ならば、7日後に発送される可能性もあります。それでは使いたいタイミングに間に合いませんから、必ず発送までの日数を確認します。
 

2. 商品到着の目安になる
発送までの日数が分かると、商品がいつ頃届くのか見当がつきやすくなります。例えば野菜や果物といった食品は、留守のときに届くと日光に当たってしまったり雨がかかったりするかもしれません。配達される日の目安があると、その場で受け取りやすくなります。
 

どうしても受け取れない場合は、出品者に連絡をして、配達日時の指定をお願いするのも手です。「ゆうゆうメルカリ便」は配達日時の指定はできませんから、「らくらくメルカリ便」で送ってもらうことになります。
 

3. 購入後に出品者に問い合わせるのは避けたい
発送までの日数を確認しないまま購入して、後になってやはり早めに発送してほしいと思っても、出品者には問い合わせはしない方がよいでしょう。出品者からすれば「購入する前に確認してほしい」と思うからです。
 

出品者には発送のタイミングがあり、それを踏まえて発送までの日数を設定しているわけですから、後になって早く発送してほしいと言うのは、マナー違反と捉えられても仕方ありません。
 

では出品者が商品を発送するまで時間がかかっていると思ったら、購入者は出品者に発送を催促できるのでしょうか?
 

発送までの日数内であれば、催促は印象が悪くなる

出品者が設定した発送までの日数以内の場合、発送の催促はやめた方がよいでしょう。出品者からすれば「発送までの日数の期限内」ですし、購入者に対して悪い印象を持つ可能性があります。もしかしたら、マイナス評価を付けられてしまうかもしれません。
 

もちろん購入者の気持ちをくんですぐに発送してくれる出品者もいますが、出品者にも都合があります。それを踏まえての発送までの日数ですから、購入者の催促は避けた方が無難です。
 

発送までの日数を超えたら催促はあり

もし発送までの日数を超えても発送がされなければ、出品者に催促をしても問題はありません。発送までの日数は、出品者が発送できると考えて設定したものですから、それを守るのが基本的なルールと言えるからです。その場合は「発送までの日数を過ぎていますので、発送をお願いします」というニュアンスの文面にすると悪い印象にはならないでしょう。
 

また発送までの日数を過ぎると、メルカリから出品者に通知が届きます。それに気付いて発送することもあります。
 

メルカリは仕組み上、発送までの日数は最長7日で、それ以降の発送の設定ができません。もし予定があり8日目以降の発送になる場合には、商品説明に記載されていることもあります。またアカウント名に「○日以降発送」と書いているユーザーもいますから、購入者もしっかり確認しておきましょう。
 

出品者からの発送が遅くなると、購入者も不安になってしまいます。催促したい気持ちは分かりますが、発送までの日数に応じて対応していきたいですね。


【おすすめ記事】
メルカリで購入時にやってはいけないNG行為4選! 初心者じゃなくても注意
メルカリの購入者からいきなり「悪い」の評価。まずは取引メッセージで連絡するのが筋じゃない?
メルカリの「取引メッセージ」が面倒と感じる人に伝えたい、ちょっとしたコツ
メルカリで出品者に質問をしたら「購入意思がないならやめて」と言われた。質問しちゃダメなの?
メルカリで「発送まで4〜7日」としているのに「すぐ発送して」と言う人。どう対処する?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても