ご当地自慢の風景や観光資源がデザインされ、地域の魅力を全国に発信する“走る広告塔”として、「ご当地ナンバー」(図柄入りナンバープレート)は各地方で導入が拡大しています。ナンバープレートで人気の地名は全国各地にありますが、今回は、ご当地ナンバーを含む「関西のナンバープレート」で、どの地名が“カッコいい”と思われているのか、ランキング形式で紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:神戸 /2158票
第2位は、「神戸」でした。兵庫県神戸市をはじめ、尼崎市、芦屋市、宝塚市、淡路市など兵庫県南東部を中心に交付されているナンバーです。回答者からは、「やはり神戸でしょう! オシャレなイメージですから」「ファッションの街、憧れです」「一番おしゃれで洗練されたイメージがある」などの声があったように、神戸の洗練された港町のイメージを思い起こす響きに憧れを抱く人が多いようです。
ほかにも、「爽やかな風が吹くイメージがあります」「港のイメージがいい」などのコメントが寄せられました。
第1位:飛鳥 /2239票
第1位は、「飛鳥」でした。奈良県の三宅町、田原本町、橿原市、高取町、明日香村など、飛鳥川流域の市町村が管轄するご当地ナンバーです。歴史を感じさせる言葉の響きと、朱雀をモチーフとした明るい色合いの図柄入りナンバープレートも人気を集めています。
回答者からは、「時空を超えてタイムスリップできそう」「字がカッコ良い!」「雄大な感じがいい」「日本ぽくてカッコいい」などのコメントが寄せられました。
>次のページ:5位までの全ランキング結果を見る
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。