「カレーがおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。アンケートの結果、「カレーがおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「カレーがおいしい」と思う都道府県ランキング
「カレーがおいしい」と思う都道府県ランキング
All About ニュース編集部は8月21日~9月16日の期間、全国の10~70代の男女459人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「カレーがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>6位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。

東京都内にはカレー専門店の激戦区が多数存在します。神田や下北沢ではカレーにまつわるお祭りが開催されるなど、欧風やインド、スープカレーなど種類を問わずにカレーを取り扱うお店が立ち並んでいるのが特徴。仕事の昼食から休日の食べ歩きまで『カレーづくし』にできるかもしれません。

アンケートの自由回答では、「東京はカレー屋の種類も多いし、おいしいカレーが楽しめるから」(東京都/30代女性)、「東京には色々なカレー屋さんがあり、おいしいものもたくさんあるイメージ」(鹿児島県/20代女性)、「神保町がカレーの聖地となっているから」(大阪府/50代女性)、「秋葉原にお気に入りのカレー屋があるので東京を選びました」(茨城県/30代男性)などのコメントが寄せられていました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。

北海道では「スープカレー」がご当地料理に挙げられます。スープカレーは札幌市が発祥の郷土料理。漢方の薬膳スープとインドのスパイス料理を組み合わせた「薬膳カリィ」が起源とされています。

アンケートの自由回答では、「北海道と言えばスープカレー 素揚げされた北海道産の野菜を、スパイシーな味わいのスープカレーとして堪能する事が出来るので」(茨城県/50代女性)、「スープカレーやカレーの具材のじゃがいもなどが産地なので、北海道が一番美味しいかと思いました」(東京都/40代女性)、「以前北海道でスープカレーを食べた時に普通のカレーよりもおいしいと感じたため」(埼玉県/20代女性)、「北海道のスープカレーが有名だというイメージがあります」(長野県/60代男性)などのコメントが寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>6位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽