東京都居住の9万人が回答した「住み続けたい街(駅)」ランキング! 2位「駒場東大前」、1位は?

大東建託は、東京都居住20歳以上の9万3540人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<東京都版>」として発表しました。住み続けたい街(駅)の2位は「駒場東大前」、1位は?

駒場東大前駅周辺
駒場東大前駅周辺
大東建託は、2019~2023年にかけて、東京都居住20歳以上の9万3540人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<東京都版>」として発表しました。本記事では「住み続けたい街(駅)」のランキングを紹介します。

>5位までのランキング結果
 

2位:駒場東大前

2位は、2年連続で「駒場東大前」でした。駒場東大前は、東京都目黒区駒場に位置する京王井の頭線の駅。渋谷駅や新宿駅へのアクセスがよく、交通の利便性が高い街です。東京大学駒場キャンパスの最寄り駅で、緑豊かな閑静な住宅街としての一面と、学生街としての一面を併せもっています。

また、駒場東大前は京王線の駅としては唯一、目黒区に所在する駅となっており、居住者からは「都心にありながら、閑静で住みやすい」「広い公園が近いと、心が落ち着く。子供と遊びに行くにも便利」「医療機関もあり、安心して暮らせるから」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:代官山

1位も、2年連続で「代官山」でした。代官山は東京都渋谷区代官山町に位置し、東急東横線を利用できる駅です。多数のブティックやカフェが点在し、おしゃれな街として広く知られています。渋谷駅や新宿駅からのアクセスが良好で、駅周辺には複合商業施設があり、多くの人でにぎわう一方で、少し離れると高級住宅街が広がり、閑静な街並みが整備されています。

居住者からは「再開発も進んで新しい街に生まれ変わりつつある」「街が綺麗で環境がよい」「魅力的なお店や場所がある」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:5位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化