幸福度が高い「東京都の自治体」ランキング! 2位「港区」、1位は?

大東建託は、東京都居住20歳以上の10万6447人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<東京都版>」として発表しました。街の幸福度(自治体)の2位は「港区」、1位は?

東京都港区周辺
東京都港区周辺
大東建託は、2019~2023年にかけて、東京都居住20歳以上の10万6447人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<東京都版>」として発表しました。本記事では「街の幸福度(自治体)」のランキングを紹介します。

>20位までのランキング結果
 

2位:港区

2位は、3年連続で「港区」でした。港区は、東京23区の東側に位置する区。オフィス街の虎ノ門・新橋や商業エリアの青山・六本木、そして高級住宅地の麻布や白金台など、多様な地域が共存しています。緑地も多く、「国立科学博物館附属自然教育園」や「芝公園」などが区民の憩いの場となっています。交通面では、JR山手線や京浜東北線、東京メトロ銀座線など多くの鉄道路線が利用可能です。

居住者からは「交通機関も便利で福祉関係も充実している。また子育てにも安心して取り組める環境にある。高台に住宅があるので、水害の影響がないので安心できる」「たくさんの友人がいて、兄弟も支えてくれていて、美味しいお料理とお酒が飲めて、好きなことができていること」「スキルや知識など目に見えない財産を築いてきたこと。やりがいのある仕事があること」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:中央区

1位も3年連続で「中央区」でした。中央区は、東京23区の中心に位置するエリアで、隅田川を境に西には日本橋や京橋、東には月島や晴海といった地域が広がっています。銀座を中心に高級ブランド店や大型施設が軒を連ねる一方、月島や人形町のような下町情緒あふれる街も人気。JRや地下鉄が多数区内を通っており、交通の便も良好です。

居住者からは「この年齢まで大きな病気をすることなく過ごせていること。娘家族も平穏な生活が送れていること」「自分を理解してくれる配偶者に恵まれ、可愛いペットも良い友人もいる。住んでいる部屋からは広々とした隅田川が見え、充実した毎日だ」「家族が、思った事を言い合いながらも、結局は和気あいあいと暮らしているので、それなりに幸せだと思います」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」