その掃除法、金運を下げるかも!? 金運師が教える「やってはいけない掃除・片付け方法」5選

全国の男女1000人を対象に実施したアンケート調査では、約8割が“金運を下げる掃除”をしていることが判明! YouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーさんによる「やってはいけない掃除・片付け方法5選 」を紹介します。

金運を下げる掃除・片付けって?
金運を下げる掃除・片付けとは?

YouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーさんは、「掃除は金運がグッと上がる最強アクション」といいます。ただ、そんな「掃除・片付け」にも、逆に金運を下げてしまう、やってはいけないことがあるのだそう。

同チャンネルによると、25歳以上75歳未満の全国の男女1000人を対象に実施した「掃除・片付け」についてのアンケート調査(調査日:2023年9月8日)では、金運を下げてしまう掃除・片付けをしている人が約8割もいることが分かりました。

そこで今回は、たかみーさんが解説する「金運を下げてしまうやってはいけない掃除・片付け方法5選」を紹介します。
 

1:物を捨てるときに「使えるかどうか」で判断する

「痩せたらもう1度着よう」と思って取ってある数年前の服や「いつか使うかも」と思って残してある自分の好みではない贈答品など、使えるけど実際にはほとんど使っていない物、また今後も使うかどうか分からない物は年々増えていきます。

家の中にある使っていない物は「大切にされていない」と感じ、ほかの物に嫉妬したり悲しみの念を出したりするため、だんだんと邪気を発するように。運気を下げるアイテムと化してしまうのだそうです。

物を捨てるときは、「使えるか使えないか」ではなく、「使っているか使っていないか」で判断しましょう。まだ使える物は捨てづらいという気持ちが生じてしまうもの。必要な人にあげたり、リサイクルショップやフリマアプリなどを活用しましょう。
 

2:人の物から捨てる

まったく使われている気配もなく、家の中にずっと置きっぱなしになっている物や古くて汚れていて、“これは要らないだろう”と思う物でも、本人にとっては思い入れのある品だったり、宝物だったりということがあります。人の物を勝手に捨ててしまうことは、家族間でもめる元になるのでやめましょう。

まずは自分自身のスペースから片付けを進めて、家族の物を片付けるときには、必ず本人に確認しましょう。


>次のページ:物の「捨て方」で金運が下がる可能性も!?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応