星空の写真撮影に適したカメラやレンズはある?【天体観察のプロが解説】

星空の写真を撮りたい場合、どんな機材を用意すればいいのでしょうか? 天体望遠鏡メーカー「Vixen(ビクセン)」の神山美穂が解説します。

星空の撮影におすすめのカメラ、レンズは?(画像はイメージ)
星空の撮影におすすめのカメラ、レンズは?(画像はイメージ)

美しい星空を撮影してみたいけれど、どんなカメラを用意すればいいか分からないという人もいるのではないでしょうか。天体望遠鏡メーカー「Vixen(ビクセン)」の神山美穂が回答します。

 

(今回の質問)
星空の写真撮影に適したカメラやレンズはありますか?

 

(回答)
「レンズ交換式」のカメラ(ミラーレスや一眼レフ)が適しています。三脚とセットで使いましょう。その他必要な機材は、どんな星空や天体を撮影したいかによって変わります。


以下で詳しく解説します!
 

広角レンズ&カメラ&三脚があれば星空撮影を始められる

星空と風景を写した「星景(せいけい)写真」と呼ばれる写真を撮るには、広角レンズとカメラ、三脚が必須。星空の撮影に初めて挑戦するという人は、まずこれらの機材を用意しましょう。

撮影のモードは「マニュアルモード」がおすすめ。絞りやISO(いそ)感度(※)、シャッタースピードを撮影する対象や環境によって変えながら、何度も試し撮りをして撮影してみてください。星にしっかりピントを合わせることも重要です。

※ISO感度……レンジから入ってきた光をカメラ内で増幅させる機能の指標。
 

本格的な撮影には「赤道儀」や「天体望遠鏡」が必要

Vixenのポータブル赤道儀「ポラリエ」を使った星景写真(Hiroyuki Narisawa/画像提供:Vixen)
Vixenのポータブル赤道儀「ポラリエ」を使った星景写真(画像提供:Vixen)

より本格的な星景写真を撮りたくなってきたら、「赤道儀(せきどうぎ)」を用意するといいでしょう。赤道儀は天体望遠鏡を載せる架台(台座)の一種で、星の動きを自動で追いかけてくれる機能を持っています。

星の光をとらえるためにシャッタースピードを遅くすると、どうしても星がブレたように写ってしまうのですが、赤道儀があると光を“点”で写すことができ、美しい星景写真に仕上がります。持ち運びに適したコンパクトな赤道儀もあるので、本格的な撮影に挑戦したい人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Vixenのポータブル赤道儀「ポラリエU」をカメラに接続した様子(画像提供:Vixen)
Vixenのポータブル赤道儀「ポラリエU」をカメラに接続した様子(画像提供:Vixen)

なお、星座や天の川の一部などを写した「星野(せいや)写真」を撮る場合は、赤道儀が必須です。焦点距離が標準~望遠のレンズと、それを支えられるしっかりとした三脚、そして赤道儀を用意して撮影に臨みます。

さらに、天体を大きく写した「天体写真」の撮影には「天体望遠鏡」を使う場合もあります。

天体写真は、天体望遠鏡にカメラの「マウント」部分を接続して撮影するのが一般的(画像提供:Vixen)
天体写真は、天体望遠鏡にカメラの「マウント」部分を接続して撮影するのが一般的(画像提供:Vixen)

 

>「星野写真」「天体写真」の例を見る

 

星空情報&天気予報を事前にチェック! レンズの曇り対策も忘れずに

機材の準備だけでなく、撮影前の情報収集も大切です。星空情報は事前に調べておき、目当ての天体を撮影するにはどの時季、どの時間帯が適切なのかを把握しておきましょう。月明かりの影響がなく撮影できるように、月の出入り時刻を調べておくことも重要です。また、曇りではなかなかきれいに撮影することが難しいので、晴天時に撮影できるよう天気予報も調べておきましょう。

加えて、秋、冬と非常に気温が下がる時季には、カメラレンズが曇りやすくなります。「レンズヒーター」と呼ばれるカメラ専用のヒーターをレンズ部分に巻いてあげると、レンズが暖められて曇りを防ぐことができますので、寒い時季の撮影には、こうした機材も用意していくといいでしょう。

Vixen「レンズヒーター360IV」をカメラに装着している様子(画像提供:Vixen)
Vixen「レンズヒーター360IV」をカメラに装着している様子(画像提供:Vixen)

■参考
撮影の基本がわかる「はじめての天体撮影」(Vixen)
Vixen ポータブル赤道儀「ポラリエシリーズ」
Vixen「レンズヒーター360IV」
 
この記事の筆者:神山 美穂
ビクセン 広報担当/星空案内人(星のソムリエ (R) )
さまざまな星空イベントや観望会で、天体望遠鏡や双眼鏡を使った星空案内を行っている。 小学生の息子と季節の星や月を眺めるのが好き。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化