首都圏の「街の幸福度(自治体)」ランキング! 2位「比企郡鳩山町」、1位は?

大東建託は、首都圏居住20歳以上の25万6515人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2023<首都圏版>」として発表しました。街の幸福度(自治体)の2位は「比企郡鳩山町」、1位は?

街の幸福度(自治体)ランキング
葉山マリーナ
大東建託は、2019~2023年にかけて、首都圏居住20歳以上の25万6515人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<首都圏版>」として発表しました。本記事では「街の幸福度(自治体)」のランキングを紹介します。

>20位までのランキング結果を見る
 

2位:比企郡鳩山町(埼玉県)

2位は「比企郡鳩山町」でした。比企郡鳩山町は、埼玉県の中心部に位置しています。都心からのアクセスが良い一方で、のどかな環境も享受できるのが魅力。ベッドタウンの「鳩山ニュータウン」や、JAXAの「地球観測センター」があります。

居住者からは「家族と仕事が充実している」「食べたいものを食べ、欲しいものはほとんど手に入る。家族や周りの人に恵まれていること。自分の趣味に夢中になれること」「旦那子供ペットの家族がいること」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:三浦郡葉山町(神奈川県)

1位は「三浦郡葉山町」でした。葉山町は東京から約50km南に位置する、三浦半島の町です。美しい西向きの海岸線と広大な山々が特徴で、御用邸があることで知られています。日本ヨット発祥の地としても有名です。

居住者からは「何不自由なく、家族が健康で幸せである」「優しい夫とかわいい息子がいること。父と義母が元気でいてくれること。好きな場所に住んで子育てができていること」「子供たちが幸せに暮らしていて優しくしてくれること」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」