全国18万人が回答した「住みたい都道府県」ランキング! 2位「福岡県」、1位は?

大東建託は、全国47都道府県居住の20歳以上の18万5549人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<都道府県版>」として発表しました。2位は「福岡県」、1位は?

いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<都道府県版>
いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<都道府県版>
大東建託は、全国47都道府県居住の20歳以上の18万5549人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<都道府県版>」として発表しました。調査期間は2023年2月17日~3月15日です。

>25位までのランキング結果を見る
 

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。福岡県は九州地方の北部に位置し、5大都市圏の1つとして知られる福岡市を擁しています。2023年の「住みたい街(自治体)」のランキングでは、県庁所在地の福岡市が全国1位に輝きました。

ビジネスの中心地で、多くの商業施設が集まる福岡県は、都会的な魅力と、美しい自然環境の調和がとれています。福岡県ならではのおいしいグルメが多数存在することも、人々の心を引きつける要因とされています。
 

1位:東京都

1位は「東京都」でした。東京都は日本の首都であり、国の政治や経済の中心地として機能しています。2023年の「住みたい街(自治体)」のランキングにおいては、港区が全国7位、新宿区が全国10位にランクイン。

人気の要因としては、首都というイメージの良さや高度に発達した交通の利便性、仕事の多様性などが挙げられています。さらに、商業施設や娯楽施設が充実している点も東京都の魅力といえるでしょう。


>次ページ:25位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応