首都圏の「街の幸福度(駅)」ランキング! 2位「代官山」、1位は?

大東建託は、首都圏居住20歳以上の25万6515人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2023<首都圏版>」として発表しました。街の幸福度(駅)の2位は「代官山」、1位は?

代官山のメインストリート
東京・代官山のメインストリート
大東建託は、2019~2023年にかけて、首都圏居住20歳以上の25万6515人を対象に「居住満足度調査」を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<首都圏版>」として発表しました。本記事では「街の幸福度(駅)」のランキングを紹介します。

>5位までのランキング結果を見る
 

2位:代官山(東京都)

2位は「代官山」でした。代官山は東京都渋谷区に位置する、東急東横線の駅。渋谷駅や新宿駅からのアクセスが良く、モダンな商業施設が駅周辺には立ち並び、少し離れると、閑静な高級住宅街が広がっています。

居住者からは「家族、友人に恵まれている。やりたい仕事ができている」「健康で美味しくご飯を食べることができる」「特に不自由なく生活できていること」などのコメントが寄せられていました。
 

1位:みなとみらい(神奈川県)

1位は「みなとみらい」でした。みなとみらい駅は、神奈川県横浜市西区に位置する駅。東急東横線や東京メトロ副都心線と直通しているため、渋谷や池袋への移動もスムーズです。駅周辺には大型商業施設が立ち並び、文化施設や総合病院もそろっています。

居住者からは「家事育児に積極的な夫と子ども三人で仲良く暮らしていること」「大きな厄災もなく困りごともなく平穏に暮らせていること」「子どもたちが社会人となり、個々を尊重しながら生活できていること」などのコメントが寄せられていました。


>次ページ:5位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは