「コンセプトが良い」と思う秋元康プロデュースの歴代アイドルランキング! 2位「乃木坂46」、1位は?

All About ニュース編集部は、秋元康さんがプロデュースした歴代アイドルに関するアンケート調査を実施。今回はその中から「コンセプトが良いと思う歴代グループ」ランキングを発表します!(サムネイル画像出典:Amazon)

乃木坂46
乃木坂46『制服のマネキン』(画像出典:Amazon
2023年8月30日、乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」が『青空について考える』でCDデビューを果たしました。これまで数々のアイドルグループをプロデュースし、ブレークさせてきた秋元康さんプロデュースの新グループとあって、注目が集まっています。

All About ニュース編集部は7月26日~8月24日の間、全国10~60代の354人を対象に、秋元康さんがプロデュースした歴代アイドルに関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「コンセプトが良いと思う歴代グループ」ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果
 

2位:乃木坂46

2位は、「乃木坂46」でした。

同グループは、AKB48の公式ライバルとして結成。「乃木坂」は最終オーディションが行われたSME乃木坂ビルに由来し、数字の46は「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込みからです」と秋元康さんは話しています。回答者からは、以下のような声が上がりました。

「ブリブリしてなくて上品さがある(30代女性)」

「乃木坂はAKBの公式ライバルでデビューして、1から打倒AKBとしてのし上がっていく成長を見れる過程があるのが魅力(20代女性)」

「AKBとのよい差別化が最初から出来ていたように感じます(30代男性)」

「最初からどんどんコンセプトがぶれるアイドルグループが多くある中で一貫して清楚でお嬢様の雰囲気を保っているのが魅力です(30代男性)」
 

1位:AKB48

「AKB48」が今回の1位を獲得しました。

コンセプトは「会いに行けるアイドル」。2005年に東京・秋葉原の劇場を拠点に活動をスタートさせ、初演時の観客はわずか7人でしたが、そこから日本を代表するアイドルグループへと成長を遂げました。回答者から集まったのは、次のようなコメントでした。

「会いに行けるアイドルということばが印象に残るから(20代女性)」

「直ぐに会いに行けるというのが、大変良いと感じた(30代男性)」

「会いに行けるアイドルのという新しいジャンルを作ったと思う(50代女性)」

「デビュー当時の『会いに行けるアイドル』というコンセプトに新しさを感じ、それまでのアイドルの概念を大きく変えてくれた存在だから(40代女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:10位までの全ランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点