「楽曲が良い」と思う、秋元康プロデュースの歴代アイドルランキング! 2位「乃木坂46」、1位は?

All About ニュース編集部は、秋元康さんがプロデュースした歴代アイドルに関する調査を実施。本記事では、「楽曲が良いと思う歴代グループ」のランキング結果を発表します。(サムネイル画像出典:Amazon)

乃木坂46 インフルエンサー
乃木坂46『インフルエンサー』(画像出典:Amazon
2023年8月30日、乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」がCDデビュー。秋元康さんプロデュースのもと、3万5000人を超える応募者の中から23人のメンバーが選ばれました。

All About ニュース編集部は7月26日~8月24日の間、全国10~60代の354人を対象に、秋元康さんがプロデュースした歴代アイドルに関するアンケート調査を実施。本記事では、「楽曲が良いと思う歴代グループ」のランキング結果を発表します。

>8位までの全ランキング結果
 

2位:乃木坂46

2位には「乃木坂46」が入りました。

同グループは、2012年に『ぐるぐるカーテン』をリリースしてCDデビュー。その後は『インフルエンサー』『シンクロニシティ』といった楽曲を発表し、日本レコード大賞で2年連続大賞を受賞しています。2023年8月には最新シングル『おひとりさま天国』がリリースされました。

回答者からは、「インフルエンサーやシンクロニシティなど勇気づけられる曲が多くて好きだから(30代男性)」「世間に訴えるものがあった(30代女性)」「上品で洗練された世界観(20代女性)」「グループのイメージが上品なお嬢様という印象なので爽やかな曲が多いなと思います(20代女性)」などのコメントが挙がりました。
  

1位:AKB48

1位に選ばれたのは、「AKB48」でした。

2006年に『会いたかった』でメジャーデビューし、『ヘビーローテーション』『恋するフォーチュンクッキー』など多数のヒット曲をリリース。2023年は4月に『どうしても君が好きだ』を発表し、9月には『アイドルなんかじゃなかったら』が発売されます。回答理由には、以下のような声が寄せられました。

「昔の神セブンのいた時代はとにかく輝いてて今でも曲を聴くと元気になれる(10代女性)」

「ヘビーローテーションは今でも耳に残っているぐらいの名曲だと思う(30代男性)」

「知ってる曲が多いからで、ついつい口ずさんでしまう魅力があります(50代女性)」

「他のグループよりも歌唱力のある子がそろっているし、BGMでも耳にする機会が多いです(60代男性)」

「1回聞いたらまた聞きたくなるような、耳に残るような曲が多い(20代女性)」


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:8位までの全ランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】