「東海オンエア」で好きな企画ジャンルランキング! 「寝たら即帰宅の旅」シリーズを抑えた1位は?

「東海オンエア」で好きな企画ジャンルランキング! 「激重罰ゲーム」や「ジャンケンがすべて」シリーズ、大食い系、クイズ系など、人気恒例企画も多数生み出されている中、特に人気を集めた企画ジャンルとは? (サムネイル画像出典:「東海オンエア」の公式YouTubeより)

若い世代を中心に圧倒的な人気を集めている6人組YouTuber「東海オンエア」。All About ニュース編集部が過去に実施した、「企画が斬新なグループYouTuberランキング」で1位に輝くなど、企画力の高さでも人気を集めています。

All About ニュース編集部は、6月6日〜8月9日の期間、全国10〜50代の男女355人を対象に、「東海オンエア」に関する独自アンケート調査を実施。今回は、「好きな企画ジャンル」ランキングを発表します。

>12位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:寝たら即帰宅の旅


第2位は、1位に僅差で「寝たら即帰宅の旅」。東海オンエアのメンバーが、“寝たら即帰宅”というルールにのっとり、生き残りをかけて旅行する人気企画です。2018年に開催された『【山奥のリゾート】2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅!Part1』が大好評で、現在では定期的に行われる恒例企画に。メンバーが仲良く遊ぶ姿が見られるという点でも人気を集めています。

回答者からは、「単純に1番笑った動画だったから(29歳女性)」「公開されると何回も再生したくなるから(21歳女性)」「みんなで仲良くする場面も闘う場面もあって楽しい。全員が見られるので(29歳女性)」「東海オンエアのわちゃわちゃが観られることと、旅行を素直に楽しみたいのに楽しめないというジレンマが面白くて好きです(25歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:文理対決


第1位は、「文理対決」でした。しばゆーさん、りょうさん、虫眼鏡さんの理系チーム、てつやさん、としみつさん、ゆめまるさんの文系チームとでさまざまな対決を繰り広げます。自分たちの知識だけを頼りに、『【ゼロからの仕込み】ガチンコ!!ラーメン作り対決!!!!!』や、雰囲気だけでコーラを作るという『【めちゃむずい】想像だけでコーラ作り対決!!』などの動画が大人気です。

選んだ理由には、「東海オンエアの中でのチーム分けで一番バランスが取れていて、何をしてもいい勝負になるので見ていて飽きない(30歳男性)」「文系の実験動画が楽しそう(23歳男性)」「ラップバトルが面白かった(33歳未回答)」「理系有利かと思うけど案外文系がミラクルを起こして勝ったりするので面白い(34歳女性)」などのコメントが寄せられました。


>次のページ:12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望