メルカリで「商品画像一覧」表示が可能に! 何が便利になる?

メルカリで出品されている商品画像を一覧表示できる機能が追加されました。実際に使ってみたところ……。

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/902/aa_news/article/2023/08/21/64e3075876aeb.png
メルカリが商品画像を一覧で見られるサービスを開始

先日メルカリを開いたら、新機能が追加されていました。まだ一部のユーザーのみのようですが、出品されている商品の画像を一覧で見られるというものです。

メルカリで出品中の商品を確認する場合、これまでは画像を1枚ずつ閲覧していました。この機能により、複数枚の画像を一覧で見られるようになっています。実際に使ってみた感想を紹介します。
 

写真一覧を見る手順

まずは写真一覧を見る手順を簡単に説明します。

https://pro-aa.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/aa_news/article/2023/08/21/64e308429d36c.png
商品画像の右下をタップ
商品画像の右下を見ると、例えば4枚の場合「1/4」(4枚のうち現在は1枚目を見ている)のように、掲載されている画像の枚数が分かるようになりました。

枚数が書かれている部分をタップすると、画像が一覧表示されます。
https://pro-aa.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/aa_news/article/2023/08/21/64e3088053e98.png
商品画像が一覧になって表示される

閉じる場合には、左上の「×」マークをタップします。すると最初の商品画面になります。
 

見たい写真にすぐにたどり着ける

これまでは画面をスライドしないと全ての画像を見られなかったので、画像枚数が多く、しかもお目当ての画像が8枚、9枚となると何度もスライドする必要がありました。今回追加された商品画像一覧の機能を使えば、見たい画像が9枚目であっても簡単に見ることができます。

ただし商品画像一覧から特定の画像をタップして大きく表示した場合、次の画像を見るには、これまでと同じく画面をスライドする必要があります。次の画像を見たいと思ったら、ついつい左上の「×」をタップしてしまうのですが、そうすると商品画像一覧が閉じてしまいます。

例えば1枚目の写真の次に9枚目を見たいと思ったら、画像をスライドさせるよりも商品画像一覧をいったん閉じてしまった方が、手間がかからないとは思います。見たい写真が何枚目にあるのかでも、商品画像一覧を使うかどうかが異なると感じました。
 

PC版ではこれまでも商品画像は一覧表示だった

https://pro-aa.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/aa_news/article/2023/08/21/64e3093fe148b.png
PC版では商品画像は一覧で確認できた

実はPC(パソコン)版のメルカリでは、商品画像はこれまでも一覧表示されていました。パソコンならば画面も大きいですから、商品画像を並べても問題なかったのでしょう。スマートフォンのように指で簡単にスライドさせるわけではなく、基本的にはマウスでの操作になるので、面倒さもあるのかもしれません。
 

【結論】画像の枚数が多いと便利な機能

メルカリの商品画像一覧は、画像の枚数が多い商品の場合には役立つ機能といえるでしょう。一方で画像が2、3枚の場合は、一覧表示にしないでスライドさせた方がスムーズかもしれません。人によって見やすさの感覚は違ってきますから、それぞれの基準で使っていきたいですね。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」