メルカリで購入後、不備に気がついたらすぐにキャンセルしてもいい?(画像はイメージ)


メルカリを使っていて疑問に思ったこと、モヤッとしたこと、ありませんか? メルカリに関する素朴な疑問に、ネットオークション暦17年、フリマアプリ歴7年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが回答します。
 

今回のお題は、神奈川県在住、30代女性から頂いたこちらの疑問です。
 

新品・未使用として売っていた服を購入してから再度商品ページの画像を見たら、けっこう目立つ汚れが付いていました。キャンセルしても問題ないでしょうか?(神奈川県、30代女性)

 

「新品・未使用」としているなら、キャンセルはアリ

出品者が商品を「新品・未使用」としているにもかかわらず、商品画面で確認すると大きな汚れがついている場合には、出品者の確認ミスと思われます。もしくは出品時に選ぶ商品の状態の設定を間違ってしまった可能性もあるのですが、いずれにせよ出品者のミスになるので、キャンセルは可能だと筆者は考えます。
 

出品者にも言い分があるかも

一方で、出品者にも言い分があるかもしれません。「しっかり確認しないで購入した方が悪い!」ということです。「写真を確認して、疑問があれば質問ができたはずなので、それを怠った購入者にも非があるでしょ?」と言われる可能性もあります。
 

そうなると話し合いになるのですが、多くの出品者はミスを認めてキャンセルの手続きをしてくれるのではないでしょうか。もし筆者がミスをした出品者であれば、購入者からのキャンセルを受け付けます。そして適切な商品状態を説明して、再出品をします。トラブルが大きくなってお互いに不快な思いをするよりは、キャンセルしたほうがスッキリすると思うからです。
 

購入者がキャンセルする方法

取引をキャンセルする場合、出品者はすぐにキャンセル申請ができるのですが、購入者からキャンセルとなると、時間かかってしまいます。商品代金の支払い期限内だったり、商品発送期限内の場合には、購入者の取引画面上に「キャンセル申請フォーム」が表示されないからです。
 

では、いつになったら「キャンセル申請フォーム」が表示されるのかというと、出品者が設定した「発送までの日数」を経過した翌日午前0時です。もし発送までの日数が4~7日になっていると、待つ時間も長くなってしまいます。早くキャンセルしたいのであれば出品者からキャンセルしてもらうか、メルカリ事務局に連絡をしましょう。
 

・参考リンク:メルカリ「キャンセル申請フォームの利用方法」
 

メルカリの商品ページに「新品・未使用」と書かれていたらそれを信用してしまうので、まさか汚れがあるなんて! となるのは仕方ないと思います。でも、出品するほうもミスをする可能性もあるので、商品説明や写真などをよく確認するとトラブルを防ぐことができそうです。
 

逆に自分が出品する立場になったときには、商品の状態を確認して適切に出品することを心がけたいですね。



【おすすめ記事】
メルカリで知らないユーザーのタメ口にモヤっとする。フレンドリーな雰囲気は必要ない!?
メルカリで買った商品の梱包が雑すぎてガッカリ……どのレベルまでなら許される?
メルカリで「専用」にしたら他のユーザーが横取り。出品者はどう対応するのが正解?
メルカリで購入者がなかなか受取評価をしてくれない。何日くらい経ったら催促してもいい?
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方