メルカリで購入者がなかなか受取評価をしてくれず、モヤモヤしたことはありませんか?(画像はイメージ)


メルカリを使っていて疑問に思ったこと、モヤッとしたこと、ありませんか? メルカリに関する素朴な疑問を、ネットオークション暦17年、フリマアプリ歴7年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが回答します。
 

今回のお題は、新潟県在住、40代女性から頂いたこちらの疑問です。
 

商品が届いているのに、購入者がなかなか受取評価をしてくれません。何日くらい経ったら催促してもいいでしょうか?(新潟県、40代女性)

 

メルカリは受取評価がないとお金が入らない。出品者が不安になるのも当然

メルカリの受取評価は、購入者が出品者に行う「商品が届きました。問題もありませんでした」といった連絡です。これに対して出品者が購入者を評価することで、取引が完了します。そしてその後で出品者に売上金が入ってくる仕組みです。
 

つまり購入者が受取評価をしないと出品者には売上金が入ってこないので、不安になったりイライラするのは当然のことですよね。
 

筆者自身も出品者としてメルカリを活用しているので、受取評価が遅くなると不安になることもあります。でも、届いたその日に受取評価ができない購入者もいるのだろうなあと思うことも。仕事などで留守にしていることもあるでしょう。また配達が完了されていると表示になったとしても、もしかしたら家族が受け取っている可能性もあります。そうなると購入者自身は商品を確認していないので、受取評価できないこともあるのです。
 

皆それぞれ事情があることを考えると、3日ほど余裕を持っても良いと筆者は考えています。仮に商品が配達された時に購入者が家を留守にしていたとしても、3日程度あれば家に戻るのではないかと思うからです(もちろん、なかなか家に帰れない人もいます)。
 

受取評価の催促を購入者にしなくても取引は完了させられる

3日程度経っても受取評価がされなくても、メルカリは購入者に直接連絡をせずに取引を完了できます。購入者に連絡するのは、なんだか気が引けてしまいますからね。
 

■専用のフォームを使ってメルカリ事務局に連絡をする
メルカリの場合発送通知をした8日後の13時以降、もしくは購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降に取引画面に専用のフォームが表示されるので、そこから事務局へ取引完了依頼ができます。
 

■指定の時間まで待つと自動的に取引が完了される
発送通知をした9日後の13時以降になると、自動的に取引が完了する仕組みになっています。9日となるとかなり時間がかかってしまうことになりますが、売上金をすぐに使う予定がない場合は、このタイミングを待つのも方法の1つです。
 

購入者から受取評価がないと売上金が入らないという出品者の事情もありますが、購入者に対して連絡をすることに抵抗があるならば、直接連絡をしなくても良いということです。もし連絡をする場合にも、まずは相手がすぐに受取評価ができない状況にあるという、いろいろな可能性を考えてみることも大切になってくるかと思います。



【おすすめ記事】
メルカリで「専用」にしたら他のユーザーが横取り。出品者はどう対応するのが正解?
メルカリで知らないユーザーの「タメ口」にモヤっとする。フレンドリーな雰囲気は必要ない!?
メルカリで買った商品の梱包が雑すぎてガッカリ……どのレベルまでなら許される?
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方
メルカリで「購入希望だから値下げして」と言ったのに「検討します」というユーザー。どう返事する?