「メルカード」は他のクレジットカードと何が違う? 入会キャンペーンも実施中

メルカリのクレジットカード「メルカード」に入会すると、最大1万1000円分の特典がもらえるキャンペーンが始まりました。条件などをチェックしていきましょう!

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/08/21/64e303ed72579.jpg
メルカリのクレジットカード「メルカード」(筆者撮影)

メルカリの子会社メルペイは8月16日、クレジットカード「メルカード」の新規入会キャンペーンを開始しました。これまでも何度か入会キャンペーンを行ってきましたが、今回は最大1万1000円分の特典がもらるチャンスです。キャンペーン内容をチェックする前に、まずはメルカードの特徴を簡単におさらいしておきましょう。
 

メルカードの特徴をおさらい

メルカードは2022年11月8日に提供を開始したクレジットカード。12月1日には20歳未満以外の全ての人が申し込めるようになり、それから約4カ月で発行数65万枚、約7カ月で同125万枚を突破しました。

参考記事:「メルカード」が4カ月で65万枚突破! 人気の理由をあらためて考えてみた

クレジットカードの利用で気になることの1つが、ポイント還元率です。メルカードの場合、メルカリ内での利用時はユーザーのメルカリ利用実績に応じてポイント還元率が異なるユニークな仕組みを取り入れています。メルカリで購入すればするほど、還元率がアップします。筆者の場合、メルカードを作成時は2.4%だった還元率がアップし、2023年8月時点では3.1%となっています。

参考記事:「メルカード」が届いた! メルカリ歴7年のユーザーの還元率は最大の「4%」になるか……?

メルカリ以外の買い物は、JCB加盟店で利用できます。ポイント還元率は一律1%。ただし、毎月8日はポイント還元率が8%プラスされるので(還元ポイントの上限は300ポイント)、8日にまとめて買うとお得になりますね。

メルカードの精算には、メルカリの売上金が使えるのも大きな特徴です。不用品をメルカリで売って、そのお金でメルカリで購入する。そして精算は売上金という流れを作れば、金融機関からお金を引き出すこともないのです。
 

「メルカリご利用特典の初回特典(メルカード新規入会キャンペーン)」の中身

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/655/aa_news/article/2023/08/21/64e30344a8873.png
「メルカリご利用特典の初回特典(メルカード新規入会キャンペーン)」(画像出典:プレスリリース)​​​


■キャンペーンの期間や条件
キャンペーンは2023年10月2日まで。この期間にメルカードへ入会することが特典を受ける条件となります。

■特典1:メルカリでの買い物が最大50%引きになるクーポン2種
8月16日から始まったこのキャンペーンでは、メルカードに入会すると、メルカリの買い物に使える2種類のクーポンが異なるタイミングで付与されます。メルカリで商品を購入する際に、クーポンを使うと購入金額が最大50%引きになるのです。

<クーポンの種類と利用可能期間>
1回目のクーポン:50%オフクーポン(上限5000円)
利用可能期間:2023年10月2日まで

2回目のクーポン:50%オフクーポン(上限2000円)
利用可能期間:2023年10月31日まで

2回目のクーポンは、キャンペーン期間中にメルカードに新規入会した後で、2023年10月3日以降に順次付与されます。

■特典2:メルカリの販売手数料の50%相当分のポイントがもらえる
キャンペーン期間中に新規でメルカリに出品した商品が売れた場合、販売手数料の50%相当分のポイントが後日付与されます。上限は1000ポイントです。キャンペーンがスタートした日よりも前に出品していた商品が売れた場合は対象外となるのでご注意ください。

■特典3:お店での支払いで最大半額分のポイント還元(上限2000ポイント)
街のお店やネットショップで「メルカード」か「メルペイスマート払い」で支払いをすると、購入代金の50%相当分のポイントが還元されます。上限は2000ポイントです。付与は利用分の支払いが終わったタイミングとなります。
 

初期設定でさらに1000ポイント

メルカードの新規入会に申し込みをして、さらに初期設定をすると、もれなく1000ポイントがもらえます。このポイントを含めて、今回のキャンペーンをフルに活用するとしたら、最大で1万1000円相当となるのです。メルカードを作ろうか悩んでいる人は、このキャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか。

 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「自分には困らないけど、観光客には不便だと思う」在住歴25年のタイ人男性が語る、日本の利点と不便さ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『関心領域』が好きな人へ。併せて見てほしい「理由」がある映画『ONE LIFE』を解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密