「焼酎がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「宮崎県」、1位は?

泡盛や芋焼酎、米焼酎など、さまざまな種類が存在する「焼酎」。本記事では、All About ニュース編集部が実施したアンケートの結果に基づき、「焼酎がおいしい」と思う都道府県ランキングを紹介します。

焼酎がおいしいと思う都道府県ランキング
焼酎がおいしいと思う都道府県ランキング

泡盛や芋焼酎、米焼酎など、さまざまな種類が存在する「焼酎」。全国各地で古くから生産されており、その土地の歴史を楽しめるアルコール飲料です。

本記事では、All About ニュース編集部が7月13日~8月3日に実施した「飲み物がおいしい都道府県に関するアンケート」から、「焼酎がおいしい」と思う都道府県ランキング結果を発表します。

>6位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:宮崎県(33票)

マンゴーやきんかんなど、完熟フルーツの産地として知られる宮崎県。焼酎の生産量は全国1位となっており、芋や麦、米などさまざまな作物を原料にした焼酎を楽しめます。

アンケートの自由回答には、「有名な焼酎がたくさんあるから」(40代女性)、「高千穂産の焼酎が良かったです」(50代男性)といったコメントが寄せられました。
 

第1位:鹿児島県(220票)

サツマイモやバレイショなど、甘くておいしい農作物が名産の鹿児島県。県内には焼酎を製造する蔵元が100以上あり、製造元によって異なる喉越しや味の深みを感じられます。

アンケートの回答者からは、「鹿児島産の黒糖焼酎を飲んだり料理に使います。料理に加えると甘味と旨味が一段と深くなる」(40代女性)、「以前鹿児島のお土産で焼酎を頂きましたがとても飲みやすくて美味しかったです。元々鹿児島県はお酒が美味しいと有名なので色々と試してみたいです」(30代女性)など、鹿児島県の焼酎を絶賛する声が寄せられました。


※回答者コメントは原文ママです

>6位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も