「地ビールがおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、気になる1位は?

日本各地で生産されている「地ビール」。本記事では、All About ニュース編集部が実施したアンケートの結果をもとに、「地ビールがおいしい」と思う都道府県ランキングを紹介します。

地ビールがおいしいと思う都道府県ランキング
地ビールがおいしいと思う都道府県ランキング

日本各地で生産されている「地ビール」。伝統的な方法や地元の特産物を用いることが多く、生産者の思いや地域の個性を感じられるアルコール飲料です。

本記事では、All About ニュース編集部が7月13日~8月3日に実施した「飲み物がおいしい都道府県」に関するアンケートの結果をもとに、「地ビールがおいしい」と思う都道府県のランキングを発表します。

>8位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:沖縄県(37票)

ランキング2位は沖縄県。沖縄本島のほか、石垣島や宮古島など、観光地として人気の高い離島でも黒糖や焙煎麦芽を使った地ビールが生産されています。

沖縄県を選んだ回答者からは、「本島のビールとは大きく異なる味わいのため」(30代男性)、「沖縄でしか飲めない地ビールがたくさんあるから」(30代女性)などのコメントが寄せられました。
 

第1位:北海道(107票)

1位に輝いたのは北海道。北海道では、函館や十勝、網走など、各エリアごとの特産品を使った個性的な地ビールを楽しめます。

アンケートの自由回答には、「水もおいしく、原料の麦やホップが手に入りやすいから」(60代男性)といった声のほか、「ジンギスカンと美味しい地ビールがセットなイメージがあるからです」(30代女性)、「ビールに合うものが多いところでもあるから」(20代女性)などの声も寄せられました。


※回答者コメントは原文ママです

>8位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた