「日本酒がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「秋田県」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部が実施した「飲み物がおいしい都道府県に関するアンケート」。本記事では、アンケートの結果をもとに作成した「日本酒がおいしい」と思う都道府県ランキングを発表します。

日本酒がおいしいと思う都道府県ランキング
日本酒がおいしいと思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は「飲み物がおいしい都道府県に関するアンケート」を実施。7月13日~8月3日にかけて、全国の10~70代の男女445人の回答を集めました。

本記事では、アンケートの結果をもとに作成した「日本酒がおいしい」と思う都道府県ランキングを発表します。

>12位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:秋田県(47票)

寒冷な気候で、日本酒の原料に適した米の生産が盛んな秋田県。『秋田酒こまち』『一穂積』など、県オリジナルの酒造好適米が複数開発されています。

回答者からは、「米=秋田コマチの印象が強い」(40代女性)、「秋田県は、寒い地方なので、日本酒を味わいながら、日頃の疲れを癒す風習があるからです」(50代男性)など、秋田のブランド米や風習に言及する声が寄せられました。
 

第1位:新潟県(170票)

県庁に「地場産業・日本酒振興室」が設置されるほど日本酒推しの新潟県。日本一の酒造数を誇り、「新潟淡麗」と評される味わいの日本酒が、国内外で高い人気を集めています。

アンケートの回答には、「甘めの日本酒を購入して飲んだが、コクがあって飲みやすかったから。米どころはやはり美味しいと感じた」(40代女性)、「やはり、お米の産地。色々とお酒をもらう機会がありますが、新潟の日本酒が一番美味しかったです!」(30代女性)と、米の生産量1位の新潟県ならではのコメントが多数見られました。


※回答者コメントは原文ママです

>12位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    PTAを任意加入にすると「模試」が行えない!? 教員が監督謝礼を受け取るためのナゾ仕組み

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『室町無頼』、MVPはなにわ男子「長尾謙杜」だと思える理由。主人公が実質“3人”いる物語の凄み

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    【ニチガク倒産は序章に過ぎない】SNSの更新が止まったら要注意? “ヤバい予備校”の見分け方

  • 世界を知れば日本が見える

    トランプ政権を軸に「2025年の国際情勢」を予想。行き当たりばったりの日本は渡り合えるのか