All About編集部は、6月29日〜7月26日の期間、全国10〜70代の男女448人を対象に、『クレヨンしんちゃん』に関する独自アンケート調査を実施。今回は、歴代公開映画の中から「好きな映画作品」をランキング形式で紹介します。
>19位までの全ランキング結果
第2位:『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』(2002年)
2位にランクインしたのは、2002年に公開された『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』です。野原一家が戦国時代へタイムスリップし、命をかけた大合戦に巻き込まれる物語。
同作品を元に制作された実写化映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、元SMAPの草なぎ剛さんと新垣結衣さんがダブル主演を務めたことでも大きな話題を呼びました。
回答では「ゲストの声優が豪華だったからです」(30代女性)、「なんと言っても泣ける。ちょっとしんちゃん達が脇役ぐらいに思えるぐらい、しんちゃん家族以外の戦国での登場人物のキャラが良い」(30代女性)、「何回見ても涙が止まらないから」(30代女性)といった声が上がりました。
第1位:『嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』(2001年)
1位にランクインしたのは、2001年に公開された『嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』です。野原一家が住む春日部から突如大人が消え、しんちゃんと仲間たちの「かすかべ防衛隊」が、未来を取り戻そうと奮闘するストーリー。昭和ノスタルジーを刺激する内容に、号泣必至と呼び声高い作品です。
回答では「大人になればなるほどにこの作品の持つ切なさを実感している」(20代女性)、「しんちゃんの映画で一番泣けるから。特にこどものひろしとの回想シーンは涙なしでは見れないから」(30代女性)、「しんのすけの映画の中の最後のセリフが秀逸」(40代男性)などの声が寄せられています。
※回答コメントは原文ママです
>次ページ:19位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。