本記事ではその中から、「現役プロ野球選手を多く輩出している街」(関西版)ランキングを紹介します。なお、データは2023年7月5日時点のもので、集計方法は現役プロ野球選手・メジャーリーガーの出身高校の所在地より算出しています。
>6位までのランキング結果
第2位:豊中市(大阪府)
第2位は、大阪府豊中市でした。豊中市は大阪府北部に位置し、兵庫県尼崎市や伊丹市、川西市などと隣接しています。市内にある履正社高等学校の野球部は甲子園の常連で、東京ヤクルトスワローズで活躍するプロ野球選手・山田哲人さんも卒業生です。市内には公園「服部緑地」があり、子どもたちに人気の施設も充実。交通面では、阪急電鉄や大阪モノレール線が利用でき、大阪国際空港(伊丹空港)も立地する便利なエリアです。自然と都市機能が融合した魅力的な地域となっています。
第1位:大東市(大阪府)
第1位は、大阪府大東市でした。大東市は、大阪府の東部に位置する地域です。野球で有名な大阪桐蔭高等学校が所在し、数多くのプロ野球選手を輩出。著名な卒業生には、オリックス・バファローズの森友哉さんやメジャーリーガーの藤浪晋太郎さんがいます。
市の東には生駒山系が広がり、飯盛山にはハイキングコースがあります。また、「野崎詣り」で知られる慈眼寺も観光地として人気です。JR学研都市線の住道駅から大阪市内へのアクセスも良く、通勤・通学にも便利な街です。
>次ページ:6位までのランキング結果