「サービスが充実していると思う国内の航空会社」ランキング! 2位「日本航空(JAL)」、1位は?

All About編集部が全国10~70代の男女494人を対象に実施した「国内の航空会社・空港に関するアンケート」から、今回は「サービスが充実していると思う国内の航空会社」ランキングを発表します。2位「日本航空(JAL)」、1位は?(サムネイル画像出典:PIXTA)

行動制限がない2023年の夏、飛行機を利用して旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。利用する航空会社を選ぶときには、サービスの充実度も重要なポイントですよね。

All About編集部は6月29日~7月13日の間、全国10~70代の男女494人を対象に「国内の航空会社・空港に関するアンケート」を実施しました。本記事ではその結果から、「サービスが充実していると思う国内の航空会社」ランキングを発表します。


>5位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:日本航空(JAL)(285票)

日本航空(JAL)
日本航空(JAL)

2位には、「日本航空(JAL)」がランクイン! 同社は機内サービス以外の部分を支える「グランドスタッフ」にも力を入れており、隅々まで行き届いた丁寧なサービスが魅力の1つにもなっています。


回答者から寄せられてた自由回答を見ると、「機内販売やオンライン通販、またきめ細やかな接客サービスが充実していると思う」(沖縄県/20代女性)や、「子連れに優しい。おもちゃをくれたり、座席を移動させてくれたりした」(東京都/30代女性)、「全てのサービスが行き届いている」(新潟県/30代女性)といったコメントが寄せられています。

 

第1位:全日本空輸(ANA)(301票)

全日本空輸(ANA)
全日本空輸(ANA)

1位は、「全日本空輸(ANA)」が選ばれました! 日本航空(JAL)よりも少し遅れて設立された航空会社。北米やヨーロッパなど遠方に多く航路を持つJALに対し、ANAはアジアを中心に幅広い地域に航路を持つ点も魅力です。


自由回答を見ると、「子連れで利用したときに感じたが、空港や機内での気配りが細やか」(大阪府/30代女性)や、「座席の広さ、CAさんの丁寧さ、ゲームや聞けるラジオの豊富さ」(埼玉県/20代男性)、「無料絵葉書や機内販売の種類、グッズや食事が充実しているから」(神奈川県/40代男性)といったコメントが寄せられていました。

※コメントは原文ママです

>5位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」