「好きな日本の空港」ランキング! 2位「新千歳空港」を抑えた圧倒的1位は?

All About編集部が全国10~70代の男女494人を対象に実施した、「国内の航空会社・空港に関するアンケート」から、今回は「好きな日本の空港」ランキングを発表します。2位「新千歳空港」、1位は? (サムネイル画像出典:PIXTA)

夏休みシーズンが到来しました。全国各地の空港を利用し、旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。

All About編集部は6月29日~7月13日の間、全国10~70代の男女494人を対象に「国内の航空会社・空港に関するアンケート」を実施しました。今回はその結果の中から、「好きな日本の空港」ランキングを発表します。


>5位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:新千歳空港(91票)

新千歳空港
新千歳空港

2位は、「新千歳空港」でした! 北海道の空の玄関口として、国内線と国際線を合わせた年間乗降客数は全国5位の規模を誇っています。周辺には、日本最北の不凍湖やウトナイ湖などがあり、豊かな自然環境も楽しめる空港です。


自由回答を見ると、「新千歳空港はお土産屋さんや、レストラン、温泉など施設が充実しているから」(埼玉県/30代女性)や、「グルメが充実していて楽しいです」(大阪府/40代女性)といったコメントが寄せられています。お土産屋や飲食店が充実しているという声が多く、北海道のおいしい食べ物が楽しめる空港として、訪れた人を楽しませているようですね。

 

第1位:羽田空港(東京国際空港)(208票)

羽田空港(東京国際空港)
羽田空港(東京国際空港)

1位には、「羽田空港(東京国際空港)」が選ばれました! 国内最初の国営民間航空専用空港「東京飛行場」をルーツに持つ、国際空港です。国際便は一時、新東京国際空港(成田空港)に移転したものの、滑走路やターミナルを少しずつ整備し、2010年から再び供用開始となっています。


自由回答を見ると、「利便性と利用した経験からです。きれいで大きくてワクワクする」(福井県/40代男性)や、「設備が整っていて清潔だから」(千葉県/50代女性)、「お土産売り場やアパレル売り場、食堂やレストランで全国各地のものが買えたりするから」(東京都/50代女性)といったコメントが寄せられています。東京と世界をつなぐ玄関口ということで、「設備がきれい」や「全国のものが集まっている」といった声が集まりました。

※コメントは原文ママです

>5位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化