今後使ってみたい「防犯グッズ」ランキング! 3位「持ち運び防犯ブザー」、2位「防犯スプレー」、1位は?

All About編集部では「防犯グッズ、体感治安」に関するアンケート調査を実施。「今後使ってみたい防犯グッズ」のランキングで1位に選ばれたのは?

All About編集部は7月5~11日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「防犯グッズ、体感治安」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「今後使ってみたい防犯グッズ」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、1位から10位までのランキング結果に加え、1位から3位にランクインした防犯グッズをピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>12位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:持ち運び防犯ブザー

第3位は「持ち運び防犯ブザー」でした。不審な人物と遭遇したときに、周囲に危険を知らせるものとして活躍する防犯グッズで、バッグの中に入れたり、キーホルダーの代わりとして付けたりして持ち運ぶことができます。

アンケートに寄せられたコメントでは、「安くてどこにでも売っており簡単に手に入るから」(福岡県・20代女性)、「持ち運びが最も手軽で、邪魔にならないから」(埼玉県・30代女性)といった声のほか、「いざというときに声が出せないと困るから」(大阪府・40代女性)などのコメントが集まりました。
 

第2位:防犯スプレー

第2位は「防犯スプレー」でした。代表的な護身用品の1つとして知られており、不審者に対して噴射することで効果を発揮する防犯グッズです。顔面に噴射すると、涙が出るほどの強烈な痛みを引き起こし、その場で立ち上がれなくなるほどの即効性を発揮します。

アンケートに寄せられたコメントでは、「一瞬でも時間を作れるので逃げるタイミングができるから」(埼玉県・20代女性)、「相手にダメージを与えられる」(大阪府・40代女性)などの声に加え、「子供が今後小学校に登校する際に、持っておくべきかと思う」(神奈川県・30代男性)といった声も集まりました。
 

第1位:防犯カメラ

第1位は「防犯カメラ」でした。以前は公共施設やオフィスなどで使用されるケースが多かったアイテムですが、近年は自宅の防犯対策向けの商品も増えています。

アンケートに寄せられたコメントでは、「実際に被害にあったとき役に立ちそうだから」(福岡県・10代男性)、「証拠作りに役立つと共に、防犯意識があることを意志表示できるため」(愛知県・50代女性)との声が。加えて、「自宅への侵入を防ぐためにより実効性の高いものを使用したい」(長崎県・40代男性)と、防犯効果の高さや事件発生時の証拠として活用できるなどの声が集まりました。

>12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化