「にじさんじ」所属の好きなVTuberランキング! 2位「葛葉」、1位は?

All About編集部は全国10~90代の309人を対象に「『にじさんじ』所属のVTuber」に関するアンケート調査を実施。その結果から、今回は「好きなVTuberランキング」を発表します。(サムネイル画像出典:葛葉さんの公式Twitter:@Vamp_Kuzuより)

ANYCOLOR(エニーカラー)が運営するVTuberおよびバーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」。2023年7月時点で約150人のタレントが所属し、動画投稿やライブ配信などの活動を展開しています。
 

All About編集部は5月11日~7月13日、全国10~90代の309人を対象に「『にじさんじ』所属のVTuber」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその結果から、「好きなVTuberランキング」を発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:葛葉

2位にランクインしたのは、吸血鬼キャラクターの「葛葉(くずは)」さん。
 

ゲーム実況や“歌ってみた”など多彩なコンテンツを配信しており、トーク力の高さが好評の葛葉さん。自身のYouTubeチャンネル「Kuzuha Channel」の登録者数は約156万人(本記事執筆時点)を誇ります。
 

アーティストとしての活躍も目覚ましく、2023年3月には「第37回日本ゴールドディスク大賞 ベスト5ニュー・アーティスト」邦楽部門を受賞。7月21日にはデジタルシングル『Liberty&Freedom』をリリースし、大きな注目を集めています。
 

また、同じくにじさんじに所属する「叶」さんと「ChroNoiR(くろのわーる)」というユニットを組んでおり、バラエティに富んだコンテンツを配信して多くのファンを魅了しています。
 

アンケートでは「トークがおもしろくてかっこいい(10代女性/熊本県)」「ゲームがうまいので見てて気持ちがいい(30代女性/東京都)」「クロノワールでいろんな面白い企画をしているのと、個人でもワードセンス抜群で長時間配信をしていて見ていて飽きない(30代女性/石川県)」などの声が寄せられました。
 

1位:壱百満天原サロメ

1位に輝いたのは、「壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばらさろめ)」さんでした。
 

ゲーム実況や“歌ってみた”、朗読などの動画を配信しているサロメさん。2022年5月に行った初配信が大きな話題を呼び、その14日後には登録者数100万人を突破するという破竹の勢いで人気を獲得をしてきました。
 

お嬢様口調で斬新なトークを展開していく様子が多くのファンを魅了しており、自身のYouTubeチャンネル「壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome」の登録者数は約177万人(本記事執筆時点)となっています。
 

2022年10月には日清食品「完全メシ」ブランドのCMに出演。また、2023年1月からはヤクルト「ソフール」のCMに声の出演を果たすなど、ますます活躍の幅を広げています。
 

アンケートでは「言葉の選び方が個性的で面白く、自分の意思がはっきりしており、話す内容に好感が持てる(30代女性/愛知県)」「会話がディープで面白い(20代男性/岐阜県)」「他に例を見ないタイプのVTuber(30代女性/山梨県)」などの声が寄せられました。
 

※回答者コメントは原文ママです
 

>10位までの全ランキング結果を見る

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは