「にじさんじ」所属の歌がうまいと思うVTuberランキング! 2位「戌亥とこ」を抑えた1位は?

All About編集部が実施したアンケート調査の結果から、「にじさんじ」プロジェクトに所属する「歌がうまいと思うVTuber」をランキング形式で発表します。(サムネイル画像出典:戌亥とこさんの公式Twitter:@inui_tokoより)

約150人ものVTuber(バーチャルユーチューバー)が所属する「にじさんじ」プロジェクト。ゲーム実況や歌唱動画などのコンテンツを配信し、幅広い世代のファンを魅了しています。
 

All About編集部は5月11日~7月13日、全国10~90代の309人を対象に「『にじさんじ』所属のVTuber」に関するアンケート調査を実施。その結果から今回は、「歌がうまいと思うVTuberランキング」を発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

2位:戌亥とこ

2位にランクインしたのは、「戌亥とこ(いぬいとこ)」さん。歌やゲーム実況、雑談など多彩な動画を配信しており、自身のYouTubeチャンネル「戌亥とこ -Inui Toko-」の登録者数は約76万人に上ります。
 

数ある動画の中でも人気を集めているのが歌唱動画。オリジナル曲である『地獄屋八丁荒らし』のミュージックビデオは690万回以上、カバー曲『RE:I AM』の歌唱動画は1410万回以上再生されるなど、大きな話題を集めています。
 

また、同じくにじさんじに所属する「町田ちま」さんとのボーカルユニット「Nornis(ノルニス)」としても精力的に活動中。2023年9月27日には、セカンドシングル『salvia』が発売予定です。
 

アンケートでは「初めて聞いたときプロ並みに歌がうまいなと思ったから(20代女性/宮城県)」「単純に音程が取れるだけでなく、声質や音の強弱、また歌声に感情を乗せるのがうまいと思うから(10代男性/東京都)」「普段も少し低めですが、歌になるとより低音ボイスが響きその中でも時折聴ける高音のギャップが好きです(20代/大阪府)」「安定感のある歌声、生歌のうまさにびっくりした、ライブでの歌唱パフォーマンスが圧巻(20代女性/岐阜県)」などの声が寄せられました。
 

1位:葛葉

1位に輝いたのは、「葛葉(くずは)」さん。ゲーム実況や歌唱動画などを数多く配信しており、自身のYouTubeチャンネル「Kuzuha Channel」の登録者数は約156万人に上ります。
 

ゲームの腕前や軽快なトークが人気ですが、実は最も再生されているのは歌唱動画。中でもボカロ曲(ボーカロイドで制作された曲)をカバーした『【】歌ってみた KING 葛葉 【】』は再生回数は4300万回以上を記録しており、多くの人を魅了していることが分かります。
 

これまで『甘噛み』『Bad Bitter』などのオリジナル曲も発表してきた葛葉さん。7月21日にはデジタルシングル『Liberty&Freedom』をリリースしました。
 

アンケートでは「何回も聞きたくなるような歌で毎日聞いている。技術だけではなく感情ののせ方も上手いと思う(30代/茨城県)」「特にうまいと思う人です。曲に合った歌い方が出来、凄いと思います(30代女性/山形県)」「普段喋ってる感じからは想像つかないぐらい上手い。雰囲気変わる(20代女性/沖縄県)」「KINGで惚れました(20代男性/静岡県)」などの声が寄せられました。
 

※回答者コメントは原文ママです
※チャンネル登録者数、動画再生回数は本記事執筆時点の情報です
 

>10位までの全ランキング結果を見る

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応