「カルディ」で先行発売されるや否やバズりにバズり……人気すぎてどこを探してもない“謎”ドレッシング

「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」をご存じですか? 理研ビタミンから業務用の大容量サイズで発売されていたものがSNSで話題に。カルディなどでの先行発売を経て、2023年8月1日から全国発売されることになりました。その魅力をご紹介します。

インドカレー屋さんの謎ドレッシング 190ml
SNSで話題沸騰中の「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」

商品名を見ただけで味までイメージできる「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」。

多くの人がインドカレーのお店で味わう、あの“謎の”ドレッシングのおいしさに共通認識があったのでしょう。2023年2月に理研ビタミンより業務用の1リットルサイズが発売されるや否や、SNSで話題に。

その後、家庭用サイズの190ミリリットルが生協の宅配やカルディで先行発売されると、「人気すぎてどこを探してもない!」「私も謎ドレッシング探してますー!!置いてないんですぅ!」と人気がうかがえる投稿がSNSに上がりました。

そんな「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」が、ついに2023年8月1日から正式に全国発売されることに! これは要チェックです。
 

「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」とは?

インドカレー屋さんの謎ドレッシング
あのオレンジ色のドレッシングが再現された「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」

「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」は、インドカレーのお店で出てくるサラダにかかっている“あのオレンジ色のドレッシング”を再現した商品。ドレッシングのパッケージにも「この味をご家庭に」という言葉と共に、分かりやすい写真が添えられています。

インドカレー屋さんの謎ドレッシング 原材料
「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」原材料表示

原材料表示を見ると、玉ねぎやにんじん、トマトケチャップ、赤ピーマンなどの野菜の名前があります。

やはり野菜がたっぷり入ったドレッシングなのですね。実際に食べてみると、野菜の甘さをしっかりと感じることができます。

濃厚なドレッシング
野菜の甘さを感じる、濃厚なドレッシング
 

「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」活用例

インドカレー屋さんの謎ドレッシング レシピ
「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」をサラダに

まずはインドカレー屋さんで出てきそうなサラダを再現。合わないわけがありません! 山盛りサラダでもどんどん食べられてしまうおいしさです。 

インドカレー屋さんの謎ドレッシング レシピ
わかめサラダにも合う

次に海藻類はどうだろうと、わかめサラダにかけてみました。これも良いです。野菜の甘みとわかめが調和しています。 

冷奴にインドカレー屋さんの謎ドレッシング
冷奴に「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」

シンプルなものほどおいしさが分かるので、冷奴に「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」をかけてみました。冷奴が急に高級な味に。もともとポテンシャルが高い豆腐ですが、「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」と合わせると、新たな世界が開けたような味になります。 

冷やし豚しゃぶに
冷やし豚しゃぶに「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」

豚バラの薄切り肉に片栗粉をまぶし、サッとゆでて冷ました冷やし豚しゃぶ。豚肉にも「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」は合いました。まるで豚肉のために生まれてきたかのような味の仕上がりです。

結論としては、「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」はサラダ以外にも活用できます。

カルディでの先行発売では190ミリリットル・税込321円となっていました。8月1日の全国発売でスーパーでも購入できるようになるのがうれしいですね。

インドカレーのお店で気になっていた人は、ぜひ“謎ドレッシング”をご家庭でも試してみてください。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」