全国「水道水をよく飲むエリア」ランキング! 3位 中部、2位 中国・四国、1位は?【8月1日は水の日】

水の日・水の週間を前に、All About編集部は7月11~13日にかけて、全国1000人を対象に「飲料水・水道水」に関するアンケート調査を実施しました。「水道水をよく飲むエリア」ランキングの結果は?

水資源の有限性や重要性についての国民の理解と関心を深めるため、毎年8月1日は「水の日」と定められています。また、水の日から1週間が「水の週間」とされ、全国的にさまざまな行事が実施されます。

そんな水の日・水の週間を前に、All About編集部は7月11~13日にかけて、全国10~70代の1000人を対象に「飲料水・水道水」に関するアンケート調査を実施しました。本記事では「水道水をよく飲むエリア」ランキングを中心に紹介します。

>7位までのランキング結果
 

「普段の飲料水」約6割の人が「水道水」と回答。そのまま飲む人は3割超

Q. 普段の飲料水を教えてください
1000人に普段の飲料水について聞いたところ、最も多かったのは「水道水(そのまま)」(34.1%)でした。次いで、「ペットボトルの水」(26.7%)、「水道水(浄水器使用)」(25.4%)、「ウォーターサーバー」(8.1%)が続いています。約6割の人が普段から「水道水」を飲んでいることが分かりました。

「水道水をそのまま飲む」と回答した人からは「手間がかからず経済的、衛生面も安心(東京都・40代女性)」「比較的、田舎のため変な味もなく普通に飲めます(新潟県・40代男性)」などのコメントが集まっていました。

一方で「ペットボトルの水を飲む」と回答した人からは、「煮沸せずにそのまま飲むことに抵抗があるから。水道水をそのまま飲むと体に悪そうだから(東京都・40代女性)」「マンションなので、水がカルキ臭いから(宮城県・50代女性)」などの意見が寄せられていました。
 

「水道水をよく飲むエリア」ランキング! 1位は「北海道」

普段の飲料水について「水道水(そのまま)」もしくは「水道水(浄水器使用)」と回答した人が多かったエリアをランキングにすると、1位は「北海道」(60%)でした。続いて、「中国・四国」(45.36%)、「中部」(41.67%)となっています。

「水道水をそのまま飲む」と回答した北海道在住者からは「北海道の水道水はあまりカルキの感じがしないのでそのまま飲んでいます(40代男性)」「北海道の水は冷たくて美味しいから(30代女性)」「コストの問題かつ地元の水道水が名水であるため(40代男性)」などのコメントが寄せられていました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:7位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応