「おいしいと思うペットボトルの水」ランキング! 2位「いろはす」を抑えた1位は?【水の週間】

水の日・水の週間を前に、All About編集部は7月11〜13日、全国1000人を対象に「飲料水・水道水」に関するアンケート調査を実施しました。「おいしいと思うペットボトルの水」ランキングの結果は?

水資源の有限性や重要性についての国民の理解と関心を深めるため、毎年8月1日は「水の日」と定められています。また、水の日から1週間が「水の週間」とされ、全国的にさまざまな行事が実施されます。

そんな水の日・水の週間を前に、All About編集部は7月11~13日にかけて、全国10~70代の1000人を対象に「飲料水・水道水」に関するアンケート調査を実施しました。本記事では「おいしいと思うペットボトルの水」について聞いた結果をランキングにして紹介します。

>14位までのランキング結果
 

第2位:い・ろ・は・す(コカ・コーラ)

第2位は「い・ろ・は・す」でした。得票数は402票です。い・ろ・は・すは、日本コカ・コーラが販売している天然水ブランド。ボトルがつぶしやすい形状になっているのも特徴です。

回答者からは「飲みやすい水なのと、いざとなればフレーバー付きも同じシリーズにあるので(北海道・40代男性)」「ペットボトルの処理が簡単だから(熊本県・30代男性)」「臭みもなく飲みやすいと思うから(大分県・30代女性)」などのコメントが寄せられていました。
 

第1位:サントリー天然水(サントリー)

第1位は「サントリー天然水」でした。得票数は420票です。かつては「南アルプスの天然水」「南大山の天然水」「阿蘇の天然水」の名で販売されており、その名前で記憶している人も多いかもしれません。サントリーは、2020年に水の安定供給のため各水源を統合し、商品名を「サントリー天然水」としています。現在も、南アルプスのほかに、北アルプス・奥大山・阿蘇から採水しており、ラベルに水源の記載があります。

回答者からは「水源のイメージがわきやすいから(千葉県・30代女性)」「南アルプスというだけで、清らかで美味しそうなイメージがあるので(千葉県・50代女性)」「喉が渇いた時にゴクゴク飲みやすい印象があるから(東京都・40代男性)」などのコメントが寄せられていました。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:14位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も